私の始めたデイサービス

自ら起業してデイサービスを始めた人たちから、これからデイサービスを始める人たちへの情報が満載です。

【デイサービス探訪】第6回 ほっと・氷川台 (東京都練馬区)

2010年07月14日 | デイサービス探訪
東京・練馬区の“ほっと・氷川台”に行って来ました。

外観は、上の写真のように、それほど目立たないですが。。。

・・・まず入ったところが、広い土間(コンクリート打ちですが)になっており、もともと工場に使われていた倉庫的な空間を改造したとは思えない、まるで日本の伝統建築に足を踏み込んだような、ほっとした感覚を覚えさせてくれます。


・・・デイルームはこちら。定員は13名、テーブルがみな斜めに配置されているのが、ちょっと特徴です。先ほど申し上げた通り、倉庫的な空間を、壁から何から全面的に近く改装しているので、新築同様のきれいさです。そして何より、足を踏み入れたらすぐ、感じる、なんとも明るく、活気にあふれた空間です。これはおそらく、ハード的なものではなく、職員の方々の性格や努力といったソフト的なものが要因と思います。池田相談員さんを中心に、皆さん、明るく、エネルギッシュに動いておられ、それにつれて、利用者も皆さん、明るい表情です。


・・・日々のお食事やおやつなどは、このキッチンで作り出されています。


そのようなことで、明るく、にぎやかに地域に根をはったデイサービスとして運営されているこのほっと氷川台をよく表したエピソードとして、たとえば、利用者の紹介は、ケアマネージャーから頂くという一方通行ではなく、近隣や、あるいは散歩中に出会った方々から、「私も通わせて欲しい」「うちのおじいちゃんもお願いしたい」等々、直接、希望が来ることも多く、この場合は、逆にケアマネージャーに利用者をご紹介することになっているということです。

 ひろ吉

最新の画像もっと見る