のんびりゆったりな一日を

泣いたり笑ったり怒ったり,
何気ない日々を綴ります。

今年のお盆

2021-08-14 09:54:43 | きずな

珍しく嫁ちゃんも13日から15日まで休みということで、13日朝早く

墓参りに行ってきました。

孫たちも一緒です。

今年もにぎやかで仏さんも墓の下で喜んでいると思う。

墓から戻って朝ごはんも食べずに出かけているから、腹ごしらえして

部活に行くと言って帰って行った。

お盆でも自主練だそうです。

 

午後から新しい仏さんのお参りに従兄弟のところへ。。

玄関を入るなり、従兄弟の口から出た言葉

「又、大変なことが起きて・・・」

従兄弟たちは両親亡き後兄弟4人で暮らしていて、次男が脳卒中になり

障害者になって介護の1級だという、まだ57歳

4人とも独身で、一昨年昨年と半年の間に介護に明け暮れた両親を送って

今度は弟の世話が待っている。

 

4人兄弟に女ひとりの従妹にかかる負担が又増える。

何もしてあげられないけど、話を聞くくらいは。

蓋を開ければ、それぞれに抱えている問題はあるだろうけど

57歳での「あたり」は先が長く、年老いていく兄弟も大変だろうと思う。

 

弟の事を聞かれた。

母が亡くなって、1年後に逝った弟の死因は「脳血栓」

今考えるに弟も独身である意味私に迷惑かけないようにと思ってたのかな

・・・と。

誰にも起こりうること防ぎようがないのかな(?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006年8月8日 | トップ | お盆が終わった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きずな」カテゴリの最新記事