やふねでふねいりふね

早期退職後の日々

介護認定更新手続き

2014-06-14 16:47:16 | 雑感
実家に市役所から母の介護認定更新手続きの書類が届いていたので、記入して提出の準備をしたが、介護保険証が見当たらない。母に聞くとあわててずいぶん探していたが出てこない。市役所に問い合わせしたら、なくても手続きできるというので、自転車で提出しに行った。
帰宅するとすぐに市役所から電話があって、すでに地域包括支援センターが代行申請を済ませているという。介護保険証は2週間前にケアマネジャーが取に来て、手渡していたのを母はすっかり忘れていた。

後で思い出したようなので、まだ認知症にはなっていないと思うが、物忘れがひどく、理解力も低下して、医療保険と介護保険を混同したりして困る。70代まではとても記憶力の良い人だったので、かなり衰えたなと思う。
今回は骨折り損のくたびれ儲けとしてあきらめるが、これからもいろいろあるのだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨でもやる…QVC マリンフィー... | トップ | 2年に1度の同窓会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事