猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

忠津 陽子先生のデビュー直後の投稿作品 「星とイモムシ」

2007年03月15日 09時54分09秒 | まんがエリートのための雑誌 COM
 イモムシ君があんまり可愛いので皆様に見せたくなり、自分で模写してみました。わーーごめんなさい。雰囲気だけでも・・・ ネッ 

 COM 1967年9月号掲載 投稿紙面の ぐら・こん の中のステップコーナー入選作品です。ステップというのは、あらかじめプロット (あらすじ) が発表されこれに自分のアイデアを入れて10Pほどの作品にまとめて応募すると言うコーナーです。忠津氏の作品は、応募総数61篇の中で見事入選になっています。

 7月号に載ったプロットは、東京の 遠藤 久子さん という方のもので、これも応募して選ばれたもの。

 元のお話を要約すると、

 地球にイモムシの卵のついた流れ星が落ちてきた。そのイモムシは自分が宇宙から来たとは知らないで、美しいチョウになれると信じている。イモムシは脱皮するごとに巨大になり10mもの大きさになってしまう。地球人は怪獣だと思って毒ガスで殺してしまい、その死骸は博物館に陳列される。イモムシは最後まで人間たちが自分をいじめ、殺そうとするのがわからなかった。美しいチョウになれると信じていたのに・・・。

 忠津作品の方の講評は、以下ママ引用

 まず忠津さんの絵の上手さにおどろいた。ペンを思いっきり走らせているがブレもなく、キチンときまった線。それにコマわりのうまさ。そうとう描き慣れた人だと思う。お話はべつにプロット以上のものは見受けられないが、なんとなく夢を持たせ、最後チョウになりきれず殺されるイモムシが、グロにならず自然に他界していくように見える。読んでいて実にいやみがない。まったくかわいらしくペットにしたくなるようなイモムシ。それに整理された背景。忠津さんには今後 「ジャンプ (フリーな投稿作品募集コーナー)」 にも応募してもらいたい。

 まったく手放しで褒めてます。他に載っている人の絵より断然洗練されていて、講評もうなづけます。

 このお題には、萩尾 望都氏も応募するつもりで描いていたが、締め切りに間に合わなくて応募しなかったという話とお宝マンガが 「イラストアルバム 萩尾 望都の世界」 というムックに載っています。 ↓


                イラストアルバム 「萩尾 望都の世界」


 なお、この号の ぐら・こん まんが予備校の月例新人 佳作に 竹宮 惠子氏の 「ここのつの友情」 が表紙を入れて3P、あだち 充氏の 「虫と少年」 が5P掲載されています。二つとも縮小されていて小さいですが。

 Gomi様のコメントで、デビュー作 「夏の日のコーラ」 を描き上げた後描いた作品と言うことが分かりましたので、題名を変えさせていただきました。


 
 最近、古い漫画関係で拙ブログを新規にお訪ねして下さる方が増えて、大変うれしく思っています。作者順、あいうえお順にまとめていなくて見づらいとは思いますが、左のカテゴリのマンガとCOMをチェックすると漫画関係だけ出てきますので、60年代の石森作品や水野作品、またはCOMの書影など、写真のみでもごらんになっていってくださいませ。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石森 章太郎(当時) 「章太... | トップ | 映画前売り券 4枚購入 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忠津先生 (たれぞ~)
2007-03-15 21:23:02
有名な先生なのにまだ未読なんですー
こんな可愛い漫画があるんですね!!

最近、朝日ソノラマ社から文庫で忠津先生の「美人はいかが」という漫画が出ているので読んでみようかな~

ほんといい時代になりました~
復刊さまさまです
返信する
模写できる絵心が欲しい。 (t.i.)
2007-03-16 00:04:53
わー♪可愛いイモムシだ~♪(^o^)。
トミーさん、模写してくれてアリガト♪。
雰囲気、十分に分かりました。
返信する
コミックスで読めます (Gomi)
2007-03-16 08:46:10
このハナシ…読みたいものの1位に70年代の忠津ファンでは有名でしたが...COMで扉絵が紹介されてから10年後に「花とゆめ」の忠津陽子特集で全ページが掲載され、「結婚の条件」の第4巻に併載されています。丹念に古本屋を探せば今でもみつかるかも?

COMの講評とおりの「ペットにしたくなるようなイモムシ」でホレボレします。絵は同時期に描いた「夏の日のコーラ」-67年9月号別マ掲載のデビュー作-と比べても洗練されています。
返信する
私も進んでは・・。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-03-16 09:30:36
 たれぞ~様
 私も忠津氏はあまり読んだことないんです。活躍されていた頃自分がもう少女マンガから離れていたことと、コミックスで自分が後から読みたくなる長編が少ないことなどからでしょうか。
 まんだらけ とか行くと結構並んでいます。70年代~80年時期に少女だった人にはとても懐かしい人だと思います。
返信する
tooru_itou様ですよね? (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-03-16 09:38:03
 t.i.様
 お名前省略タイプにしたんですね。そんな褒められると又なんか模写してみよーかなーとか。 (もうやめたほうがという声有り) それともカットくらいなら現物写真アップしてもいいんでしょうか?
返信する
こちらでは始めまして。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-03-16 10:03:20
 Gomi様
 わーいわーい。Gomiさん初コメント有り難うございます。
 その後に 「花とゆめ」 でも掲載されているのですね。コミックスでも読めるなんて知りませんでした。さすがに詳しいですね。
 当時からプロ当時と同じ可愛くて洗練された絵柄なので、他のCOM投稿者と比べると際立っていました。早くに引退されて、新人マンガ選考などされていたようですが、最近はどうされているんでしょうか?
返信する
はじめまして (蔦村)
2007-03-16 10:35:40
最近こちらのブログを知り、大変懐かしく、またいろいろ好みの重なる部分もあって、うれしく興味深く拝見させていただきました。こまめで事細かな内容なので、たくさんの記事のもっぱらCOMなどに関するところしか追いついていけませんが… お仕事もなさりながらこまめな更新に感心しきりです。

上でGomi様が本を紹介なさっていますが、偶然私も新刊本の書店で「忠津陽子」「星とイモムシ」の表記のあるアンソロジーを見つけ、COMでの入選作がのち花とゆめに発表されたことを知ったところです。
これは樹村みのりさんの作品などが再掲されている「~のファンタジー」シリーズの第3弾かと思いますが、幻冬舎コミックスのBIRZコミックスデラックス「星のファンタジー」という本です。2005年発行なのでまだ品切れはしてないかもしれませんね。

COMについての紹介記事で、70年前後の表紙について
やなせたかしさんとかかれていますが、あのころは和田誠さん(平野レミさんのお連れあいの)では? 創刊後石森さん・永島さんが代わりばんこ描かれたあとしばらく長谷川京平さんが当時の青年の様子を明快に表現なさっていましたね。後期の表紙より和田さんのころまでのほうが内容も好きでした。

一ノ関圭さんについての記事も拝見してうれしくなりました。すでにご存知と思いますが、ビッグコミックオリジナルONEに2003年から(たまたま見つけたのですが)「鼻紙写楽」という作品を描きついでおられました。本当にすばらしい画力ですね。

あれこれ書き散らかして申し訳ありません。今後のいろいろな記事を楽しみに読ませていただきます。お元気で。
返信する
始めまして。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-03-16 11:43:09
 蔦村様
 またまた、昔マンガに詳しい方のご訪問、ありがとうございます。変なところあったらどんどん指摘してください。
 うっCOM表紙の件、早速見てみなければ・・・。そうそう、1969年の半ばからは長谷川京平さんの絵で、平凡パンチの表紙のような感じの若者風俗の表紙でしたね。表紙だけでも1号づつアップしてみようかしら。内容も一緒にと思っていると、なかなか全部は出来ませんね。
 一ノ関 圭氏はまた描き始めているのですか?知りませんでした。数年前に出た江戸歌舞伎の本 「絵本 夢の江戸歌舞伎(著:服部幸雄)」 を紹介しなければと思っているのですが、まだ手が回っていません。偶然、昨日一ノ関氏の旧作の文庫を買い求めました。まだ見たことないものが入っているので楽しみです。一ノ関氏の作品は一作づつでも紹介したいくらいなのですが、うーんいつになることやら。もっともっと世に知らせたい作家さんです寡作な方なので・・・。私は 「茶箱広重」 が一番好きです。溝口健二の映画を見ているようです。
 またぜひお越し頂き、いろいろ書き込みお願い申し上げます。
返信する
大好きなんです! ()
2007-03-16 17:07:20
どこかで聞いたことある話だと思ったら、
「結婚の条件」に入ってたのですね
すごく絵が上手くなってる時のコミックに収録されているので
その差が激しくて印象に残りませんね
もっと、初期にコミックに入っていればよかったのに。。。

忠津さんはデビューの頃から読んでます
ヒロインのキャラが立っていて、ラブコメがとっても上手でした
ちょっと、大和和紀さんと似た雰囲気がありましたねぇ
「お金ためます!」や「美人はいかが!?」は
今読んでも結構面白いと思いますよ

昔、忠津さんの生原を見せてもらったことがあるんですが
修正箇所が全く無くてメチャメチャきれいでした
もう描かれていないのが、とても残念です
返信する
詳しいBBSが有りますよ。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-03-16 17:40:54
 夜様
 昔のまんがにとっても詳しいBBSを最近見つけ、その中に忠津 陽子氏について語られている箇所があるので面白いですよ。ぜひ読んでみてください。      ↓


http://www.webspace.ne.jp/rental/icon_tree_bbs/bbs.php?pid=6166&mode=topic&page=1


70年代に少女だった人には懐かしい人ですね。
 
返信する

コメントを投稿

まんがエリートのための雑誌 COM」カテゴリの最新記事