猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

週末に食べたおいしいもの。 + 古本市のことも。

2007年06月20日 11時08分56秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
   まずは中軽井沢 村民食堂 のぶっかけそば 1,050円 緑の中で食べると格別です。

 
                 

                 ビストロ ボン・ヴィボン 6月のメニュー始めはかんぱちのカルパッチョ


                 

                 くるみの入ったパンも外はカリッと中はほかほか暖かくていつもの通りおいしい。バターが又、醗酵気味で美味しい~。



                 


                 稚鮎のにんじんのビネグレットソース
 


                 


            隠れて見えないので上を取り除いたところ。頭から尻尾まで柔らかく食べられました。(だんな談 私頭残しましたごめんね~)



                 


         今回最高に美味しかった うにのムース もっ!絶品・絶品



                 


            コーンポタージュもコーンがいいので甘いこと!



                 


        かにのクリームスパゲッティ これでもうお腹がすでにしていっぱいになりかけながらも、



                 

                 
              しかして子羊の背肉のローストをぺろりと平らげ、



                 


              桃のコンポート、アイス添えをむさぼり舐め、



                 


        締めのロイヤルミルクティーを飲み干した我が胃袋であった…。


 ※ マンガの話題をちょっと追加

 先日仕事でJR新宿駅西口を通りかけたら、古本屋さんのイベントをやっていて、ついつい15分ほど見てしまった。このJR新宿西口広場と言うのは50歳以上の人間には格別な思いのあるところで、まっそれは又何かの機会にしゃべろうとは思うけど、今はこんなイベントとかやってんのね。
 
 何軒参加しているのか、広い会場に貴重なものから比較的新しいPC関係の本まで凄い量の古本が積み上がっていて圧巻 !
 中に1970年のだけだったけど COM が1冊350円で売られていた。中程度の痛みだし、1冊づつバラバラでまとまってないので安いのね。
 そうかと思うと他のブースではこの前私が まんだらけ で400円台で買った 石森(当時)章太郎先生の 「少年のためのマンガ家入門」 に 「続 マンガ家入門」 とセットで10,000円と言う高値がついてたり。結構ポロだったのよ。こういうものは値段があってないようなものなのね~。売りたい人と買いたい人の関係で値段が変わるのがよくわかる。

 時間があったらもうちょっとふらついていたかったわ。たまには神田あたりにも行ってみなくちゃね。

 私の過去記事 → 少年のためのマンガ家入門

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西谷 祥子 「オリンポスは... | トップ | ユウが死んで1年経ちました。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
村民食堂~♪ (晴美)
2007-06-20 16:44:30
先日行ったときに、ぶっかけそばを食べようかなと
思いつつ、村民豆腐を食べました
おいしかったです
うにのム-ス、私も食べてみたいです~~
返信する
何時見ても (満天)
2007-06-20 17:02:37
村民村の料理は美味しそう~
このバターは食べたい!
子羊ちゃんも食べたい!
いや~もう参りました~(アハハハハ)
2年位前は毎年行っていたんだが…
ここ最近、軽井沢のアウトレットが出来てから
あそこの道路が混んで混んで~
そいで気持ちが離れておりやした~
しかし…ココはエエな~
芝も…ゴルフが関係ないと安心して見れる~(笑)
今年の夏休みは避けて~連休作って行くぞ~!
返信する
いつかお会いしましょう。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-06-20 17:17:45
 そのうち村民食堂でお会いできるかもですね~。我々もとても気に入ってるところで、毎回は行けないけど毎回行きたいところです。旧軽井沢とは離れてていいですよね。でも土・日はお昼前に入らないと並んでますよね。
返信する
お名前忘れた! (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-06-20 17:22:48
 晴美様
 上のコメント、晴美様あてと書くの忘れました~。すみません。よろしく~スタコラ~
返信する
中軽はいいよ。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-06-20 17:29:25
 満天様
 中軽井沢へは高速降りてプリンス通りを72ゴルフを左右に見ながら旧軽に向かっていって、18号の十字路についたらまっすぐ旧軽井沢へ行かないで18号を左折するのです。そいで途中で右折して鉄道渡って旧道に出るのです。
 だからプリンスのアウトレットへ行く車と一緒じゃないからすいてるよ。帰りもそうやって帰ると混雑避けられていいですよ。

 中軽井沢は田舎っぽくてでも気候は軽井沢で気に入ってます。
返信する
本の値段 (ブック)
2007-06-20 20:51:36
どこかで書いたかもなんですが・・・以前の職場で
根付も担当してたんですが
「ぶっくさんの根付の仕方は、ほどほど過ぎてすぐに
売れちゃうから・・」と注意されました

つまり私だったらこのくらいの値段なら買ってもいいかなと思って
値段をつけるせいなんですね~
ほんとに奥が深い世界でした
返信する
旨そうだぁ~ ()
2007-06-20 21:40:50
村民食堂って。。。
名前はダサいけど、メニューはおしゃれだね~
これでいくらなの?
今度、軽井沢に行く時は寄ってみたいわ~


>古本市
あら~、神田に行くなら私も付き合うわよ~
でも、神保町の古本屋街もBOが流行るようになって
随分変わったよ~。。。
マンガを取り扱う店が減ったもの
返信する
そうでした。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-06-21 10:00:32
 ブック様
 ブックさんは以前本職でしたよね。それは…自分が買える値段につけちゃいますよ。(笑)
 ざっと見ただけでしたが、店により得意・不得意と言うか店主が興味がなさそうなものは安かったりね、高めの値付の店は何でもみんな高かったり。面白かったです。
返信する
村民食堂 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-06-21 10:07:21
 夜様
 名前は村営みたいですけど、星の屋さんという旅館の敷地内のレストランなんですよ。緑の中でとっても気持ちのいいところです。日帰り温泉施設とか山歩きのセンターとかと一緒に建ってます。

 ボン・ヴィボンさんは中軽井沢駅から草津の方に抜ける日本ロマンチック街道に有ります。中軽駅前から山の中の道を30分くらい行ったところなので旧軽井沢から行くともっと遠いですね。我々が毎月泊まるホテルからは10分くらいで行けるのでよく利用するのです。東京に本店があるところで、若きオーナーシェフさんが頑張っています。
返信する
値段 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-06-21 10:53:56
 夜様
 お値段言うの忘れた! ひとり5,500円です。これはコースですが、もちろん単品でも頼めます。

 神田の古本街、私はもう何年も行ってません。学生時代はよく行ったけどね~。そういえば自分もブック○フばかり行ってる。スポーツショップが増えたのは車で通っても分かりましたが、そうかマンガ専門店も他にいろいろ増えたからね。様変わりしているんですね。
返信する

コメントを投稿

グルメ 私の食べた美味しいもの」カテゴリの最新記事