猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

喫茶 星の隠れ家 サンドイッチハウスメルヘン

2022年08月23日 13時20分58秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
        ↑ 東京駅地下一階グランスタ東京内 プレミアムサンド+カフェ メルヘン

テレビ番組 「カンブリア宮殿」で紹介されて、私も遅まきながら知った「サンドイッチハウスメルヘン」。
サンドイッチ好きな私が今まで知らなかったなんて ! と、たちまちファンに。
関東を中心に、全国に27店舗ほどあるようです。
店内飲食が出来るお店も何店か有ります。
東京駅には、1階のエキュート内に売り場、丸の内地下一階グランスタ東京内にカフェと売り場が有ります。

       ホームページ → サンドイッチハウスメルヘン

       グランスタ東京 PREMIUM SAND+CAFÉ メルヘンのページ → PREMIUM SAND+CAFÉ メルヘン

先日京都に行ったときは早めに東京駅に着いて、エキュートで東京駅限定品を買って新幹線内でランチとしました。( *´艸`)
旅への期待と限定品という事で、いやがうえにも美味しかったですわ~ ♪

さて、本日は初めてグランスタ東京の方に行ってランチしてみました。

            ↓ 浅草今半とのコラボ品 すき焼きサンドとスイーツサンド(ハーフ) アイスティー 1947円







すき焼きサンドが高いのでこのお値段ですが、1000円以内でも充分ランチが出来ますよ。
今半のすき焼き、もちろん美味しいです。が、
メルヘンのサンドが美味しいのはサンドイッチの為に作ってもらっているパンの主張しないさり気なさ、そして生クリームにあると思います。
生クリームフェチの私としては、単に美味しい生クリームというよりも、サンドイッチの為に開発されたこのクリームは絶品です。
特にフルーツと合うのですよ !
そこが人気の秘密なんでしょうね。

こちらのカフェは一番奥まった場所で、新幹線の時間までちょっと間が有る時などゆっくりサンドと飲み物を堪能できますね。
東京駅に行った時の私の定番お昼処となりそうです。

さて、もう一つの私のお気に入りカフェ、「星の隠れ家」です。

       食べログのページ  → 「星の隠れ家」

ランダムですがランチの写真をアップします。



大きなロールキャベツが存在感たっぷりです



薄切りカツが主菜です。



下の丸いココットの中は肉じゃがです。
ここは副菜・付け合わせが凝っていて美味しくて、特にケチャップ味のスパゲティがなんとも言えなく美味しい。
具なんて入ってないのに、単にケチャップだけであえているんじゃないんだろうなぁ。
他にもミニミニ冷やし中華やミニミニそうめんなんかが付いている時もあってびっくりします。

本当は週に3回位ランチに行きたいのだけど、そうもいかないです。
でも、まだまだ行きますよ !
願わくば、料理担当のおじ様、フロア担当のおば様が何時までもお元気でお店を続けて頂けるようお願いします。 _(._.)_







コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もて茄子や 98 | トップ | ネットフリックスと映画「ブ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰ですが… (るっこら)
2022-08-23 18:09:16
まだまだ暑いですね 
トミー。さんのブログをお気に入りにずっと入れていて、クリックすると猫ちゃん足のグラスの記事の所が出てきてたのです。
しばらく更新してらっしゃらないのかな~なんて思っていましたら、よく見ればちゃんと定期的に書いてらっしゃって!気づかずにおりました<(_ _)>

メルヘンのサンドイッチ、勤めていたころ、西武新宿線の田無駅近くにあったので、時々買っていました! 仰る通り、食べやすいパン、そしてフルーツサンドでは軽い感じのクリームが、フルーツと良く合っていますよね!
今は川崎市在住なので、この辺では横浜サンドというお店があり、ちょっと似た感じなので懐かしくて時々買っています。めっちゃ美味しそうなすき焼きサンドは無いですけど…(^-^;
返信する
こちらこそご無沙汰しています。 (トミー。)
2022-08-23 23:15:26
るっこら様
田無の方にも有ったのですね。でも私のうちからは少し遠いかな。
新宿京王デパートにも売り場だけあるので、そこが家からは一番近いようです。
でも、私出先でゆっくりサンドイッチランチしたいんですよ。
今はあちこちにフルーツサンドの店ができてて、実は地元にも有るのですが、美味しいっちゃ美味しいけど、メルヘンにはね~という感じです。
すき焼きサンド、甘辛味が凄く美味しいのですが、ちょっとお値段が高いのが…。
ローストビーフサンドと卵のハーフハーフが女性に人気でしたね。
次回はそれを味わう予定です。( *´艸`)
返信する
Unknown (たれぞ~)
2022-08-29 07:53:02
ご無沙汰してます。
メール送りましたが届いていなかったらご連無く下さい。
返信する

コメントを投稿

グルメ 私の食べた美味しいもの」カテゴリの最新記事