猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

父へ飛行帽をプレゼント

2007年12月12日 12時42分39秒 | 雑記
 昔、太平洋戦争当時うちの父は陸軍の 隼 という戦闘機に乗っておった。加藤隼戦闘隊の 隼 である。今聞けば、映画の一場面を想像し、非常にカッコイイと思うであろうが、実際の戦争はもちろんカッコイイばかりでなくて、ボルネオだかスマトラだかで敗戦を迎えた父は、イギリス軍に武装解除され、リュック一つで船に乗って荒廃した祖国に引き上げて来たのである。

 私が19~20歳の頃、可愛い帽子が実家にあった。見つけた私は喜んで学校や遊びに被っていった。ある日父が言うことにゃ、それは戦争の時 隼 の中で父が被っていた飛行帽だったと言う。どおりで新しくはないが、機能的なデザインで古さは感じなく、気に入って自分のものにして相変わらず被っておった。

 アレはどこに行ってしまったのだろう…。まだ実家のどこかにあるのだろうか…。先日軽井沢のプリンスショッピングセンターでそっくりの帽子を見つけてびっくりし、早速父の誕生日祝いに買って帰った。父が気に入らなければ自分で被ろうと思って。
 安かったんですよ、この毛皮に見えるところはもちろん人造の毛だし、3,000円台でそれもすぐに買った理由。他のスポーツ用品店でも同じようなデザインのを見つけたので、今ひそかに流行っているのだろうか ?




                  ↑ あちこちにボタンや紐がついていて、上や下や横で留められるようになっている。


 早速父に持っていったら、こりゃ冬用か上空用 (8,000m以上まで試験的にテスト機で登ったそう) だなぁと言って、そっくりかどうかは言わなかった。薄い夏用をいつも被っていたそう。
 冬の庭仕事用にと喜んでもらってくれたので、まっいいか。安い親孝行でごめんね。




                  ↑ 父が被るとコサックになってしまった…


父の戦争シリーズ

父の軍服

零戦の前で

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹 なつみ 「獣王星」 完... | トップ | 萩尾 望都 「ゴールデンラ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこれ!! (たれぞ~)
2007-12-12 13:01:06
飛行帽というんですか!!
これね~耳のトコが温かくて、釣り人にはたまらない一品です
釣り仲間のオヤジ達も愛用してますよん

プレゼントされた帽子を被ってにこやかに微笑んでいるお父様をみているとトミーさんのお心遣いが通じているのが判ります~

いい娘だ・・・
返信する
解らんが・・・ (満天)
2007-12-12 14:26:25
多分…この手の帽子が流行っている理由は・・・
朝青龍さんがモンゴルで被っていた帽子と
同じだからではないだろうか?
ロシアのコサックの帽子というよりも
モンゴルの帽子に近いので
少し薄い感じに仕上がっているのだと思う~
最近、見かけますもん(笑)

こういう帽子を子供の頃に
毛糸で編んでもらって被ってました~~
耳まで隠れるから暖かいんだよな~~~
寒い日の外での作業には、もってこいですよね~
返信する
売ってるんだ (miki)
2007-12-12 23:24:50
釣りにはいーかも・
あったかそー
あまり見かけたことは無いけど・・
戦争をテーマにした漫画では当然の様に登場しますよね
わが愛の記録(里中満智子)
わが魂の清ければ(西谷祥子)
ただひとつの愛をみつめて(中森清子)
などなど・・

んなことはどうでもいいけど・
トミーさん見習って・・
少しは親孝行しとこうかな・・


返信する
本当はなんと言うのか。 (トミー。(管理人))
2007-12-14 10:14:57
 たれぞ~様
 防寒帽子というのか、近所にやっちゃ場 (市場) があるので、私も似たようなのを被っている河岸のオジサンをよく見ます。
 機能的なんでしょうね。耳当ても暑かったら上に止めておけるし、首筋までカバーできるので真冬でも寒くなさそうだし。戦争で使っていた小物って今見ても本当に便利に出来てるんですよ。

>いい娘だ・・・

 いや、お父様と一緒に住んでるたれぞ~さんの方がいい娘だと思う
返信する
モンゴル帽子? (トミー。(管理人))
2007-12-14 10:41:19
 満天様
 そっかーー、寒い国には必須の帽子なのかな~。耳当てがくっついているのは便利だよね~。
 そういえばTVで北国の風物詩とかで子どもさんがこういうの被っているのよく見るね。正ちゃん帽 → こういうのよりあったかそう。
返信する
売ってたよ~。 (トミー。(管理人))
2007-12-14 10:49:35
 同じショッピングセンターで2ヶ所も売ってたので、流行ってるのかな~と。
 戦争もの映画で飛行機の話だとみんな被ってますよね。昔のリンドバーグ位の時も同じの被ってた記憶あるし。もしかしたらそこあたりがルーツなのかも。
 マンガだと私には 「紫電改のタカ」 で主人公達が被っていたのが懐かしいです。

 寒がりの父にはこの他にも寝る時用の肩掛けとか結構いろいろあげてるんですよ。みんな安いものだけどいつも喜んでくれるので娘冥利です。
返信する
おっとすみません。 (トミー。(管理人))
2007-12-14 10:51:08
 miki様
 ↑ 上のコメ返しはmikiさんへのお返事です。誰宛か書くの忘れちゃったm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事