猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

秀 良子 「おしゃべりは朝ごはんのあとで。」

2013年11月06日 11時23分04秒 | マンガ家名 は行


      ↑ ㈱小学館 2013年10月5日 初版


秀(ひで)良子さんはBL作家さんだと思ってました。
まだデピューして3~4年と言うところの、新進気鋭の注目BL作家さんです。
私も3~4冊持っています。
がっ!
無料でマンガが読める WABサイト ↓

やわらかスピリッツ

でエッセイ漫画を発表してました !
そしてこれがとっても面白い、朝食エッセイ漫画なんです~!
最初知らないで、わ~秀さんの新刊(BLだと思ってる)が出た~、と注文してたら、途中から普通のエッセイ漫画だと気が付きました。

自腹で、パリやら京都やら、名古屋、沖縄、近場は千葉や築地や赤坂、下北沢~目黒とかの有名朝食を食べ歩き、そのレポを描いています。
最後にご褒美に自腹でなく ハワイ に行っているのが、読者が良かったね~と思うところ。
超有名どころのパリ初のサロン・ド・テ、パティスリー・ラデュレの豪華モーニングセットから、築地の場外食べ歩きまで、又朝食に行った先の前後の夕食やお茶デザート、朝食というからには名古屋のモーニング文化まで。

実は私、だんなが居た頃は二人でこういった、外でモーニング食べるのが夢だったんですよ。
同居の叔母が居たために、平日は朝から叔母の顔を見ながらわたわたと朝食を済ませてあわただしく会社へ向かい、休日もどこかへ出かけるにしても朝は叔母の顔を見ながらだったので、ゆっくりだんなと二人っきりで優雅なブランチをするのが夢でした・・・。
じゃあ、叔母も居ないし一人になったんだからゆっくりやれば ?
というとこれがまた、一人では味気ないし、わざわざ外に一人で食べに行くのももったいないしで、実行してないんです。

こんな、仕事で朝食食べに行くなんて、なんて羨ましい。
でも仕事だと思うと、写真撮らなくてはならないし、エッセイにするのに店の名前とか場所とか朝食のネーミングとか特長とか、メモしながら食べなければいけないし、ゆっくり味わっていられないかも。
何でも、仕事になるとめんどくさいもんですね。

秀さんの興味あるもの、競馬とか柴犬とかの情報がわかったのとか、自画像が布団かぶってるのとかもわかって面白かったです。


         秀さんのツイッター   ↓

秀良子 (hidepochico)さんはTwitterを使っています





           人生ままならないと思うトミー。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫カフェ きゃりこ | トップ | 三谷幸喜監督作 「清洲会議」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンガ家名 は行」カテゴリの最新記事