猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

個人では行きにくいしだれ桜の名園・原谷苑と京の春の美食を堪能する2日間 Ⅰ

2023年04月08日 10時02分57秒 | 京都・奈良旅
       ↑ 1日目 昼食場所 サンメンバーズ京都嵯峨の建物

最近、旅行行った時の記事をアップするときは、その旅行のツアー名前そのままを題名にしてます。(;^ω^)
いろいろ自分でも考えるんだけど、やっぱり旅行会社の方が考えた名づけが一番端的に表してるな~と思う事が多くて。

というわけで、京都に桜と美食を求めて旅してきました。
時期的にソメイヨシノは遅いとは思っていましたが、4月の第2週は結構他の桜も残ってました。

京都についてすぐ、1回目の美食は和食です。

            ↓ 会場のホテルのロビーからして凄い。





            ↓ 柱の4面が春夏秋冬になってました。

           

           

           

           





全てが豪華で、でも結構こじんまりしているホテルだな、と思ったら会員制のホテルでした !
どおりで。
お昼は予約して空いていたら、一般客でも食べられるそうです。

            ↓ 会場の入口 日本料理嵯峨

           

            ↓ 案内されたのは外の見えるカウンター席です。





いきなり京都らしい風情たっぷりで、お一人様参加の女性陣も一気にいい雰囲気。

料理はこちらのホテル名物の、湯葉豆乳雑炊ランチ膳。

            ↓ 食事の始まる前の期待感。



            ↓ 湯葉豆乳雑炊。



            ↓ 雑炊のトッピングや漬物など



            ↓ お膳が来ました !



            ↓ 湯葉の餡かけが凄く美味しかった。



            ↓ 器や蓋までも凝ってました。





すべてが美味しいランチでした。
あれは美味しかったけど、こちらはね、という事が無かった。
お刺身も写真では小さく見えるけれど、厚みが有った。
天婦羅も揚げたてというわけではないけれど、食べやすい温かさで、これはツアーの食事では珍しいことです。
流石に 美食の旅 と銘打っているだけは有る。

次回は仁和寺に行って、有名な背の低い木の 御室桜 を鑑賞した時の写真を。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中野サンプラザ 最後の桜 | トップ | 個人では行きにくいしだれ桜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都・奈良旅」カテゴリの最新記事