猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

整理する予定の洋書・写真集

2013年10月01日 11時25分07秒 | 雑記


         ↑ 長年持っていた洋書や写真集の一部を整理することにしました。


だんなの遺品整理をしていると自分の荷物も整理しなければ、と言う気分になり ダンシャリ を進めています。
少しづつでも棚や押入れが片付いてくると本当にさっぱりします。

今回は結婚前に買って、大事にしまってあった洋書類を売ることにしました。
上の写真、左上から

猫のカラー写真集 「The Love of Cats」たぶんアメリカ製。文章も有りますが、可愛い猫の写真満載。

同じく猫写真集ですが、中は白黒の 「From Kittens to Cats」アメリカ製。子猫の写真もいっぱい有ります。

猫の描き方、ドローイングのハウツー物 「HOW TO DRAW CATS」表紙に1ドルとか書いてあるわ。(笑)
これを見ながら、専門学校の宿題をチャチャッと描いてしまったっけ。(笑)

中の一番左は アリスもの。 
古今東西の 「不思議の国のアリス」 に掲載されたアリスのイラストがわんさと載っています。
買った当時子供の私は、説明文が読めなくても図版を見ているだけで幸せでした。(今も読めないけど)
これは今でも人気があるのではないかな ?

その横は、アルフォンス・ミュシャのカラー画が表紙にありますが、いわゆるアール・ヌーボーの特集をしているオールカラーのアート雑誌。2ドル95セントの値段がそのまま貼って有ります。

その横の白い表紙は、ミュシャ没後50年の年に東京で開催された記念展に行った時に買った図録。
洋書ではないです。
みっちりカラー写真や説明文があって、読みごたえたっぷり。
全部読んだ人なんて研究者以外いないのでは ?

中段の一番右は、立木義浩 の写真帖 「イヴたち」
昔、深夜のテレビ番組の企画コーナーで毎週ヌード写真を撮って発表していたものを、一冊にまとめたもの。(だと思うんだけど)
これは次の記事ででも、もう少し詳しく紹介したいな。

下段は オーブリー・ビアズリー2冊。
当時大好きだったんだよね~。
今も勿論好きだけど、最近あまり暗すぎるものは受け付けなくなってきた。
楽しいものが見たい、聞きたい。
人間、幸せな時は悲恋や悲劇に涙するのが好きなんだけど、苦しい時はそんなもの見たくないよね。
子供時代って本当に幸せだったんだな。

さて、これらを売ってもたいした金額にはならないだろうが、しまいっぱなしの本を棚に置いておくより、家の整理にはなるだろう。





     ネット古書店へ送るより神田の古本屋に持参したいけど、重いしな~と考えるトミー。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリス・ブック 佐藤 史生... | トップ | 立木義浩写真帖 「イヴたち」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ため息のでるような本ばかりですね。 (すず)
2013-10-01 15:24:19
 うわ~、もったいない!と、トミー。様のダンシャリへのご覚悟をそぐような事を、画像を見た瞬間に叫んでしまいました。ちゃんとした(?)古書店に、一度ご相談なさってはいかがでしょうか?買取出張してくれるかもしれませんし。

どうかどの本も、価値の判る人の手に渡ることを願っています。
返信する
そんなに高価なものでは。 (トミー。)
2013-10-02 09:08:24
すず様
コメありがとうございます。
買った当時はたぶん普通に神田の洋書店に並んでいたものなんで、30数年たっては居ますがそんなに貴重なものではないと思いますよ。

私もネットで少し調べて、洋書や美術書に特化している神田のこじんまりしたお店を探し当て、そこに持参することにしました。

やっぱり青春の思い出を手放すには、良い場所でないとね。
返信する
やっと… (満天)
2013-10-05 11:06:06
少しは腰が良くなってきた満天どす~

私も、すずどんと一緒で、まず一声が
「もったいな~い」でした(笑)
ミュシャの本や黒と白など、とても高価な気がします
ネット古書は存外で、神田の古書店への持参
良かったです~
少し重そうですが、頑張っての。
くれぐれも腰を痛めないように~(笑)
返信する
良くなったですか ? (トミー。)
2013-10-05 19:08:43
満天どんへ
お腰が少しは良くなったとの事。
もう少し良くなって、しっかりゴルフが出来るようになると良いですね !
あっ私も腰は気をつけます。。。

実は台風が来たりしていて、ゴロゴロ付きの旅行カバンに詰めたが、まだ持って行ってないんです。
明日か来週になるかな~。

父親の施設入所が決まったりしてバタバタしています。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事