↑ INスタート 10番の横からの眺め
秩父国際カントリークラブ【アコーディア・ゴルフ公式ウェブサイト】
少し前になりますが、平日ゴルフに行ってきました。
場所は 関越自動車道・花園インターから18キロほどの 「秩父国際カントリークラブ」 さんです。
いや実は…行く前は、どんな山の中なのかとびくびくでした。
いつも自宅近くの 常磐自動車道 を利用してゴルフに行っていたので、関越を利用するときは軽井沢へ行く時だけ。
水戸までの常磐道沿いのゴルフ場は、割合平坦なところが多いんですよね。
インター降りてからも凄い山道を行かされるんじゃないかとか(笑)
行ってみたらそれほどでもなかったと言うか、花園インター降りてすぐは国道140号線で広くて空いている道をスイスイと。
途中有料道路を通りましたが、思ったより早く着きました。
ゴルフ場自体も山岳コースは山岳なんだけれど、いろいろ工夫してあってかえって面白い造り。
打ち下ろし・打上げが多いし、木々を見下ろした谷越えなど、豪快な景色が楽しめました。
それに電動カートで、カート移動も手元のスイッチ操作が出来るので楽でした。
コース間のインターバルの、特に登りはえっちらおっちらでゆっくりですがね。(笑)
↑ 豪快な打ち下ろしが楽しめます。
通常料金は平日7,100円のところ、ウェブユーザーは 4,980円~と金額的にも工夫を凝らしていて、利用者はありがたいです。
リーズナブルな料金の秘密としては、オールセルフ方式と言うことで、行くまではなんじゃらほいと思っていました。
普通、セルフでと言っていても車寄せに行くとスタッフの一人や二人いて、キャディバッグを運んでくれたりするのですが、本当に自分でキャディバッグを建物の中まで運んでチェックインし、カートにも自分で積むのです。
帰りも自分でクラブを拭いて仕舞い、先にキャディバッグを車に入れてからゆっくりお風呂に入りました。
スタッフさんがまったくいないわけではなく、解らないことは聞けば親切に教えてくれますし、こちらが始めてと知ればいろいろ説明してくれました。
スタッフさんは皆さん丁寧な対応で、とても印象が良かったですよ。
河川敷ゴルフ場や薄暮で行くセルフと、普通のゴルフ場のサービスの中間くらいのほったらかし加減が絶妙でした。
接待じゃないんですから、慣れればこれで十分です。
開場年月日は 1975年 7月 と、結構歴史の有るゴルフ場さんでした。
又伺いたいと思います。
秩父国際カントリークラブ、昔行きました。
まだ、GORAのシステムが試運転中の時で
そのアドバイザーのようなことをしていた時に
ここのG場を紹介されて行ってきました。
私の家からはちょっと遠かったですが。
その時はラウンド中、途中で大雪が降ってきて(+_+)
そのまま途中のホールの退避小屋で避難。
カートでは動けなくなってフロントへ電話連絡。
G場スタッフに助けだされた、という
事件があったG場でした(爆)
それから……行ってません(笑)
ほう、ここもアコーディアですか。
まぁでも、ユーザーに使いやすいのはいいですね。
>ほったらかし加減が絶妙でした。
そうそう、これね、結構大事かも。
多少セルフでも、リーズナブルな方が、
いいですよね。
純粋にゴルフを楽しみたいのですから。
今、首都圏から遠いG場は厳しいです。
すでに破綻したG場もあります。
平日1000円にしたG場もあります。
でも、往復の高速代とガソリン代入れると
結局かかっちゃう。
経営も大変です。
ゴルフ場で雪山遭難 ?
あの山の中で大雪はちょっと…きつかったでしょうね~。
お疲れ様でした。
私が行ったときはとても暑い日だったので、山の風が心地よかったです。
そう、ここも今話題になっているあのアコーディアさんです。
最近は知らずに行って、あっここもかって、カードを忘れてる、というパターンばかりしています。(笑)
アコーディアさん、数多いですよね。
でも、お家騒動 ? どうなるんでしょうか。
ゴルフ場の利用料金ですが、見事に高速道路の距離、インターからの下道距離でお値段が決まってますよね。
もしくはコースに難あり(短いコースがあるとか)、修理工事中とか何かしらの理由で安くなっていたりする場合もありますが。
しかし、千円ですか凄いですね。
北海道では破綻したゴルフ場ありと聞いていましたが、関東でも出ているんですか。
そういえばこの間神奈川の名門G場が身売りするとか何とか聞いたっけ…。
利用者としては安くなるのはいいですが、良いG場が破綻するのは悲しいです。