猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

私の夏休み

2010年08月23日 11時31分57秒 | 雑記
皆様もう夏休みは終わりましたか。
私は建築業関連に勤めている関係上、ほぼお盆と同時期に約1週間取りました。

満天さん にお借りしている 
「のだめカンタービレ」

過去記事はこちら ↓ 
やっと「のだめカンタービレ」 読み始めました。
のだめカンタービレ 18巻 
のだめカンタービレ 17巻 

をゆっくり味わって読み、後は実家に毎日通って 父親 の生活介助などして過ごしました。
今年はどこに行く気力もなく、と言って暑い中思い出の残る家にずっと閉じこもっているのも気がめいるので、実家通いは良い気分転換になりました。
少しは父親孝行のようなことも出来たかも(怪しい) ? だし。


この暑さで体調を崩していられる方も多いと思いますが。私の場合は…。
だんな が亡くなったのは寒い2月でした。
1週間ぐらいすると ぶわっと じんましんが体全体に出てびっくりしました。
それは2週間くらいでだんだん治まってきたのですが、それから今まで何かしらの体調不良が続いています。
2ヶ月くらいは体重がいつもより2kg位下で推移していました。(たった2キロなのよね~) 
それから情緒不安定と言うんでしょうか、流石に精神的に落ち込んでいました。
そういう状態ですと、歩いていても何か思い出すと足がフラフラするんです。
もつれるとか転ぶほどではないのですが、横にふらふら~っと。

人間悲しい事があると少しでも、楽しいことをしてバランスを取ろうとするものです。
私の場合、いつもはもったいなくて買わない香りの良い化粧品とか、高級総菜とかを買うようになりました。
まだ新調しなくても良いメガネを新しくしてみたりね。
ちょっとでも嬉しさを求めたくなるんです。

フルタイムで働いていると帰って一人分を作るよりも簡単便利だしお金もそう変わらないわよ、とお惣菜ばかり買って食べることに。
今度は体重が増えだしました。
現在は通常より1.5キロオーバー。これ以上は許せない、いや早く通常まで戻らなけりゃ。通常だって本当は理想体重じゃないんだから。
唇の出来物はいつまでもジュクジュクと治らない。
のどの奥にも何かできて病院に行っても原因がわからない。
幸いこれも2週間くらいで治りましたが、他にもいろいろと体に出てきました。

一方で毎年春から秋まで行っていた 軽井沢 という場所に行きたくて行きたくてなりません。
だんな と行く時に目的としていた ゴルフ はしなくてもいいが、とにかく あそこ (軽井沢という土地) に行きたいという気持ちが抑えられません。
叔母と同居していた私たちは月1回のゴルフ旅行が唯一の二人になれる時間だったので、その記憶がしょっちゅう行っていた 軽井沢 に残っているのかも知れませんね。
長野新幹線だってあるし、1日だけ一人だって行けるわと調べたら、バスでしかも近所から出発の日帰りコースがありました。
しかも新幹線利用や個人で車で行くよりもお安い。
プリンスショッピングセンターに行く女性も多そうだし一人参加でも大丈夫そう。

軽井沢滞在時間5時間半くらいでしたが、行ってまいりました。
軽井沢の空気を吸ったら憑きものが落ちたとまでは言えませんが、なにか納得したというか。
だんなと行った場所とはあまり重複はしていないものの、気持は少し落ち着いたようです。
こんな風にジタバタ自分なりにあれこれやってみて、納得して時間を過ごして行くのが一番の精神安定になるのでしょう。
私の夏休みは8月後半の実質この1日だったな…と思いながら帰路に就きました。



      精神と体が密接につながっていることを再確認したトミー。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジブリ映画 「借りぐらしの... | トップ | 関越道 寄居PA(上) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
判ります・・・ (たれぞ~)
2010-08-23 12:06:57
私も父が倒れたとき、毎日、気を張り詰めていたせいか、3ヶ月ほどで5~6キロ痩せました。
精神的緊張と過労なのか、まっすぐに歩けなかったときもありましたもの。
会社の廊下をまっすぐ歩けないのよ
本人はまっすぐ歩いているつもり・・・なんだけど壁の方に向かってしまう(苦笑)
そしてお正月休みになり、気が緩んだのか2~3日寝込みました。

永遠に彼の人を失う辛さに比べれば、私などまだまだストレスは少ないほうですが、トミー。さんは未だに体調が優れないとの事ですし、あまり無理しないでくださいね。

私も無職なのを幸いとして遊んでます
自分で気持ちを追い詰めちゃダメですもんね~

ちなみに私の体重は徐々に戻りつつあったのだけど、無職になってあっちゅーまに元以上に戻りました。
昨年末に就職活動のために買ったスーツをひさびさに着たらキツクて、履けない
たった半年で服が着れないほど体型が変わりましたよ
また買わんとダメ~??(涙)
返信する
あったれぞ~さんも? (トミー。(管理人))
2010-08-23 12:33:07
 たれぞ~様
 フラフラするって自分だけかと思いました。みなさんそういうことがあるんだ。これがわかっただけでも少し安心です。ありがとうございます。
m(_ _)m

体重の振り幅は少ないものの、きつかったスカートがいよいよきつくなって座るとたまらん事に…。
やばいよこれ。頑張って痩せないと。
たれぞ~さんも服を買わないで一緒にダイエット頑張りましょうよ。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事