猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

谷中散歩

2021年11月12日 18時02分40秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
       ↑ 夕焼け通り越して帰りは夜になってしまいました。

日中はまだ暖かい秋の一日、近年 谷根千(やねせん) として人気の場所 谷中ぎんざ商店街 に行ってきました。

         谷根千についてはこちら → 「谷根千」

「谷根千」は、文京区から台東区一帯の谷中・根津・千駄木周辺地区です。
その中で谷中ぎんざ商店街は 「夕焼けだんだん」(夕焼けが綺麗な階段) と猫が徘徊することで有名な商店街です。
以前にも行ったことありますが今回は初めて行く友人と一緒で、自分が案内役でした。

昔はともかく、近年人気が有りすぎて観光地化しているようでちょっぴり不安でした。
JR山手線日暮里駅西口から真っすぐ3~5分行けば、商店街ですが、途中にも老舗煎餅屋さんとか喫茶店や雑貨屋さんもあって飽きません。
商店街は昔ながらの八百屋や魚屋が有るかと思えば、猫物で商店街活性化 ! とばかりに猫だらけのお店が有ったり、変わったお店も有りました。

            ↓ 猫のお土産用お菓子





            ↓ あちらこちらに猫の置物が有ります。





            ↓ 和栗やさん







三枚目が私が頼んだものですが、流石にセットで1,600円というお値段でした。
実は入店しようとしたら3時間待ちとのことで、予約時間が書いてあるメモを渡されたのでその間ふらふら見物することにしました。

    和栗やさん ホームページ → 和栗や

その後台湾茶のお店に入り、ミニルーローハンとトウファのセットを食べながらあらら、1時間以上経ってしまった ( ;∀;)
ま、久し振りに会った友人とお話がメインのお出掛けだからいっか。

            ↓ 雰囲気良さそうな蕎麦屋さん



            ↓ 大きな帆布バッグが飾られた帆布やさん



            ↓ トルコモザイクランプ専門店 ZAKURO らんぷ家



ここでは友人がいたく気に入ったランプが有り、体験コースで作ることもできるというので後日やってくる、と言ってました。
中ぐらいの物なら6000円少しで作れるようです。

    ZAKUROらんぷ家ホームページ → ZAKUROらんぷ家

お店の中は見ているだけでキラキラするような美麗なランプがいっぱい !

            ↓ 指人形 庄吉



店内にも有名人そっくりな指人形や、写真から作る似顔指人形がたくさんありました。
指人形を使ったパフォーマンスもやっているようですが、和栗やさんに行く時間になってしまったので断念。

            ↓ 隣の道の三崎(さんさき)商店街に有った江戸時代の時計。学校に有りました。

           

友人は刃物やさんで包丁を買ったり、雑貨屋さんでバッグやカンの入れ物を物色したり、楽しんでくれたようです。
私も久しぶりに会って色々話が出来、楽しい時間を過ごせました。
人と会って話すって大切ですね。
が、しかし、散歩しているわんちゃんは5匹ほど見かけましたが、あまりの人通りの多さのせいか、生きてる猫は1匹も見かけませんでした。( ;∀;)
前に来た時は だんだんの所 で会えたんだけどな。
なんか違う("^ω^)・・・。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉のわたらせ渓谷トロッコ... | トップ | もて茄子や 92 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メグちゃんとレナぴょん (sknys)
2021-11-13 11:09:56
「谷中分室」(谷中防災コミュニティセンター3F)からの帰り道。
「夕やけだんだん」を昇って日暮里駅へ向かう途中、延命院の門柱の上でキジトラが気持ち良さそうに睡っていました。
メグちゃんは「谷根千のアイドル猫」らしい
https://sknys.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_fc3/sknys/DSC06224X.jpg

今日(11/13)は 「カワイレナ生誕祭 2021」(白金高輪)へ行く予定。
レナぴょんは「手羽センのアイドル」です
めぐたん ! (トミー。)
2021-11-13 12:55:09
sknys様
メグちゃんお外でぐっすり眠っていて可愛いですね !
皆に可愛がられているんですね。
レナぴょんのお写真も出来たら見せてくださいね。
すっかり観光地化した 谷根千 ですが、猫の姿は残っていて欲しいものです。。

コメントを投稿

お出かけ・旅・美術・博物館」カテゴリの最新記事