猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

COM 1971年10月号 特集・座談会 「少女まんがをさぐる !!」 Ⅳ

2008年12月24日 18時29分25秒 | まんがエリートのための雑誌 COM
 最期になります、(したい) COM 1971年10月号 特集・座談会 「少女まんがをさぐる !!」 お付き合いください。m(_ _)m

 司会を上田 としこ先生、出席者 もりたじゅん、一条ゆかり、竹宮恵子(現在は惠子)、萩尾望都、まき・のむら (のちにレディスコミック等で活躍 管理人注) (以上敬称略)の各氏、で行われたこの座談会、1971年10月号の掲載ですから、出席者の面々はデビュー直後もしくは新人の域を出ない頃です。

 今回は枝葉末節を省いてまとめてみましたので、話した言葉そのままの 青字 はありません。


④ 原作まんがの良否

上田 
少女まんがには原作つきまんがが非常に多い…抵抗ありますか。

一条 
会社をルートにして回ってきて、原作者をあまり知らない。バサッと渡されて読んでもつまらない。原作と自分との接点がない。半分以上自分で勝手に変えて描く。これだと原作の良さがなく、プロットをもらっただけ。
 - 略 -
原作者をいかに知っているかが大切。お互いの良いところをとりっこして、悪いところをたたきあわねば。

竹宮 
最初の頃はその通りにやらなきゃと真面目にやったがやりにくい。いいネタならプロットとしてふくらましていくが、全然来ない。

もりた
原作者というのは少女まんがをなめてるみたいね。(笑)

一条
それはある、大変。

上田 
ゴーストライターが非常に多い。名前出さないで。

竹宮
原作者の名前出すならいい。責任がかなり行く。

一条
必死で名前出してもらったりね(笑)
けど、悪い原作を与えられて作品が悪くなるのは自分が悪い。こなしきれなかったということ、悪くても良くしていかなくちゃ。あからさまなのは断るとか、自分で考える。
自分のいい加減な態度が一番悪い。

もりた
後々自分の身になるならその人が本物だったということ。なんでも吸収することですよね。

上田
最後出版社、直接には編集者ですけど、そちらからの注文がなくて好きな作品をと言われたら、違うもの出てきますか。

竹宮
同じようなもの描くんじゃないかな。

一条
それほど規制されてない、嫌なものは描かない。

竹宮
描けと言われても描けるものじゃないです。

一条
相手に妥協しているようでこちらの意地はちゃんと通す。

上田
それは大切なこと。今日ここにいらっしゃる方たちは独自なものをちゃんと押し通している。これからも子供たちのエキスになるような作品に意欲的に取り組んでいただきたいと思います。


 今、同じ質問されてもきっと皆さん同じようにお答えになると思います。40年近くまんがをまっすぐ描いて来られた方々。初めからぶれたところがないのは気持ちいいですね。最後までお付き合い頂いてありがとうございました。


その1はこちら → COM 1971年10月号 特集・座談会 「少女まんがをさぐる !!」

その2      → COM 1971年10月号 特集・座談会 「少女まんがをさぐる !!」Ⅱ

その3      → COM 1971年10月号 特集・座談会 「少女まんがをさぐる !!」Ⅲ
コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする