team 8485番地 ・ またの名を(ほぼ)面白山日記

"チーム月山・コブ班" ....と人は言う。

21/05/04 月山・1Q84初詣BC

2021-05-04 19:35:58 | '20-'21

夜の7時のおは……

いや今日はもう止めておこう

昨晩のこと。
それは、草木も眠る丑三つ時。 
ふいに目を覚まして思った。

GWだってのに、昨日がアレだもん。
今日は倍返しで混むに違いない
姥ロードはもう夜間通行止め解除になってたよな。

そう思ったら、
『行っちゃえ。Now!!』

ってことで、



暖かい夜でした。
道も凍ってはない。
でも風は…まだ強かったのが気になったけど。


そして今朝。



まだ雲は抜けきっていない。
風も強く、寒い。

が。準備して動き出しそうとしたその時



抜けた~!




まずはTバーに向かい、
鶴さんに今シーズンのご挨拶をして。


Photo by 鶴さん




なんかもそもそやってますけど、昨日の雪でワイヤーが埋まってしまったらしい。
ご苦労様です!




それから姥ヶ岳山頂へ。


日本海方面


昨日降った雹






エビの尻尾

もう既にクレバスは薄皮1枚で蓋されてるだけ。



闇雲に歩き回ると落ちますよ😁

尾根の上に出ると、風がめっぽう凄い
カメラなんか回してると、よろけます



そこから尾根沿いに 下って上って牛首へ、鍛治小屋へ。



ここからの急斜面の登りがキツイ。
めちゃめちゃキツかった~
苦しかった~







昨年みたいに下駅からのフルハイク+深雪みたいに体力的どーこーではなくて、
足元はクラストだべし、
爆風に煽られるべし、
まじ怖かったです

でもね。
一歩一歩
地道に登り詰めたその先には





見えた!
見えてる!

Lucky!サンキュー!ありがとう!その他もろもろ!
しかもこっち側は風も(いくらかは)穏やか✨✨

さっそく月山神社へ初詣



今シーズンここに集うみんなの安滑と
例年通り、最後まで楽しくワイワイやれますように。
ってね。








この瞬間は頑張った自分への最高のご褒美

神社の風下に隠れてお昼ご飯を済ませてから
さあ。それでは。
2nd RUN。ドロップイン♪


アッチに向かう人。

オレは南東方面へ。



今日は視界が良いので迷子になる心配はない。


遠くにTバーが小さく見えてる。
(写真ではわからないと思うけど確かにある!)

あっちの方向を目指して、誰の痕跡もない斜面をひゃっほ~♪

て、アレ


行き止まっちゃった


アッチへ行きたいんだけど、強風に煽られながらこの岩場を下りるのはまじで危なそう

しかたない。再び板を担いで登り返し

視界十分、
時間も十分、
とはいえ。

周りにだーれもいない袋小路に独りぼっちというのはさすがにチョッと焦る

たぶんアッチとおぼしきの方角へ向かって歩きにくい斜面を登る
出たよ。正規ルートに


しかしこっち側の斜面は相変わらず爆風。
しかも向かい風💦
まさか、下山にめっちゃ難儀するとはね
重力<風 
で、降りようとしても押し戻されて足が進まないんですよ💦

ふらつきながら岩場の急斜面をどうにか下りきって、
ここまで来れば、後はもう危ない箇所は無い。
3rd RUN、ドロップイ~ンします♪



あそこから1分程で下りてきました。
アッチはクラストで速かったけど
コッチの斜面は柔らかグサグサ雪で走らなかったけどね~(^^;

さて。また登るか。

 

再び姥ヶ岳山頂まで直登し







なんとなく、
なんとなくだけど鶴T方面へ。
まるで何かに吸い寄せられるように。

ありゃ
ラインが出来てるじゃないすか!
これは滑らにゃイカン。
今日はまだコブ滑ってないからね。
では、お試し一本勝負👍

・・めちゃめちゃおもっしぇぇ\(^o^)/

つい、魔がさして
Tバー乗り場に荷物をおろし、
「もう一本だけ、身軽で滑りたいんですけどぉ~」
って。

しかし、、一本だけですんなり帰れる。と思う人いる?
「あと一時間お願いします」

で、結局運転終了まで、、
本日のTバー最終ランナーとなりました
てゆうか、もう足が限界なんですけど。笑



めっちゃヘンタイさん好みの55ターン
いーいコブに成長しましたよ~✨✨


一方、大斜面。
毎度の事ながら、下山の大斜面て オレにとってはめっちゃ鬼門なんですよね。
ここ下りる時いっつも、HPほぼゼロだもん(笑)

朝は2本しか見えなかったラインが4本に増殖してました。
中斜面にも沢へのショートカットラインが数箇所できてました。



↓一番奥がオススメですよ♪


「GWはコブまだ無いから!」
って思ってるヘンタイさん。
いーコブありますぜ😁


本当はね
今日は家に帰ろうと思ってたんです。
明日、福島でライブなんで。




しかしなぜか今日も大井沢♨️でお肌ちゅるん♪



ライブ開演の時間を逆算したら、
何時まで滑ってて大丈夫だろうか?

とか考えちゃってたりして~☆

ま、その件については明日考えます

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿