team 8485番地 ・ またの名を(ほぼ)面白山日記

"チーム月山・コブ班" ....と人は言う。

18/01/07 JxJ・鬼首一本勝負

2018-01-07 21:40:25 | '17-'18

おはようございます。
昨晩泊まった道の駅からJJに向かいます。




昨日とは逆に、朝日村号の後ろ姿パチリ

深夜~早朝にかけ、雪が降っていたけどこの時間
どう見ても天気が良い気配がムンムンでしょ?
期待を膨らませて雪道を快調にとばします


そして現場着。




思ったよりも雲が多い
てゆうか、実はこの時点がMAXで、
一日中ほぼ曇り。時々雪
そして午後は風に悩まされるのであった。

吹き飛んでくる雪煙で突然視界ゼロ、、
そうなると、キッカーもコブもお手上げです


さて。ゲレンデに出てまず目に止まったのは、
なんと、

端までキッチリ圧雪してある 
じゃあーりませんか!


そう。まさに、『ニヤリ』なんです
この状況を見て、ニヤリとしたのはたぶん世界中でオレひとりでしょうね

なんで?かって、
ここにラインを作っちまおう

・除雪不要で、
・真っすぐなラインが引ける。


きれいなバーンだけどカービングはそこそこ、
すぐに作戦に取り掛かる

今日のコンセプト
"みんなが楽しめるライン"

で、これが意外と苦戦しまして
いつものリフト下と違って、ここは天下の大通り。

自分の行く末がわからず迷い込んできちゃう奴
わざわざゲレンデの端っこギリギリでフルカービング(←同じ奴が何度も)していく大馬鹿野郎

今日は間違いなく、今シーズン一番の入り。
クワッドの除雪が遅れたため、ペアリフトは大行列。

しまいには リフトに並ぶの面倒くさくなって、ハイクでデラ

そして、下地がしっかりしていて固い=なかなか掘れない
しかしこれはある意味幸い。
みんなで寄ってたかって滑ってもイギナリ深くはならずに長寿命

助っ人のおかげで数々の困難を乗り越え 無事完成しました






施工前



施工完了








今日はここをいろんな人が通り過ぎる..
いつもの面々。
スクールの講習。
ボーゲン小僧。
うまいんだかヘタなんだか、一見さんも多数。

それこそ、夕方クワッドの運転が終了してからが大人気でしたね


最初、"みんなに"
と思って作った鬼首ラインも、
刻々と形が変わり
ゆっくり削れるラインからバンクに変わり
リクエストで内側を一生懸命削ってたつもりがいつしかめっぽう縦になっちゃったり
それから回しやすく変わって、
最終的には深く育って一般人を寄せ付けないコブに成長しました。


そして夕刻。





5時からナイター前の圧雪作業に向け虎視眈々と待機するピステン...




果たして、鬼首ラインは
潰されるのでしょうか?
生き残るのでしょうか?

もうドキドキ、気が気でない。
滑るのを一時やめて作業の行く末を見守ります。

で、、判定は









残った~~!!


これが、オペの気遣いなのかどうかはわかりません
単に、リフト寄りにはキッカーやらBOXやら障害物があって、
めんどくさいから避けた可能性が高いと推測されます。
いずれ、明朝の圧雪ではきれいサッパリなくなってることと思いますが。

とりあえずは、万歳三唱!

勝った。
今日のところは、オレの勝ちw。






では、
いただきます。

ごちそうさまでした






羊とシロクマのふとん。
お年玉で買ったんです。
かわいいでしょ?(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿