team 8485番地 ・ またの名を(ほぼ)面白山日記

"チーム月山・コブ班" ....と人は言う。

15/07/05 月山・1メーターライン

2015-07-05 23:06:16 | '14-'15

早朝。
水沢Pを包み込むエンジン音サラウンド。何事か。

しぶしぶ用足しがてら外に出てみると、地元青年部?の草刈り隊…(´・ω・`)
中根さんも起きてしまった様子でオハヨーゴザイマス

その後の二度寝に失敗して
うつらうつらでテキトーに出発




空が青い...
こりゃ儲かった

1日かな?月山は山開き。
天気も先週とは打って変わって、
駐車場も車がいっぱい。登山客がたーくさん





姥の雪も、本当に少なくなりました。
目指す最終ステージ、

Tバーに行くにはデーンと道を塞いでいるシマを迂回





みんなはあっち。雪上から。



オレはこっち。登山道から。

サンダル履いてきたもんで、、
でも結局これより上は雪上登山

こっちから行くと、ちょうど効率よくTバー乗り場に出るタイミングがわからず


Tバーは丁度動き出したところか。
あっち周り班がちょうど次々と登ってゆく...
その横を、オレはサンダルでよちよちハイクUP

下りるのはコワい。
登る方がまだマシ、なので



そしてさっそく




これがお京さんブログで噂にきいた1mピッチ
信じられない細かさ

製作者・きょんちゃんによると、1.5ピッチで設計したはずが
計算違いで1mになってしまったと




恐るべし
こんなのは今まで出くわしたことがない。
そのピッチ、ボードよりも短い

でわ。

踊る~
おどる~

笑ってしまう
この細かさ


でも、慣れれば、
『サジを投げる』
というものでもない。

 



で、このラインであまの君をストーカーしてみた。
超接近戦トレイン

通常、我々こぶ班の言うトレインは、一人ひとコブなんだけど。
このピッチだと、ひとコブに収まらない~

その車間距離、、公称値は数センチ?
てか、実際にはカブってます(笑)

前を向いたって見えるのはあまのくんの背中がデーン!
視線を下げてもおしりデーン!
足下みればテールtoノーズ
前が、、雪面がまったくみえない(爆)

どこが凸か。
どこが凹か。
ラインが全くわけわからず、ただピッタリ右に左に付いてゆくだけ~


惜しいのは、ラインが未完で途切れていること。
作者きょんちゃんと増設工事はいりましたけど

「後半は2mピッチにしましょう」
といっていたはずだのに
出来上がってみたら、とてもそうは思えない50%OFF
やっぱりここは1mラインです


そして今日もやってきたTwisterさん親子。
1mラインはスキーヤーには全く不評で、誰も滑ろうともしない。
試しに滑ってみても、一度きりで退散して二度と来ない。

そんななか、
Jr,すごい。すごすぎる。
スキーヤーは敬遠。
コブ班もギリギリの攻防。
そのコースをあのスピード超高速回転
見てて思った。
先週のJrは、 "ゼンマイ駆動のおもちゃ" って表現したけど、
今日のJrは "扇風機" だった。



で、本日。
最初にトラブったのは日野Tで。
ふと気が付くと、止まっている。
昼休みでもないのにサンダーボルトは全員休憩。
アウディエンジンがオーバーヒートしたらしい

・・・特段、何も感じず(笑)滑り続けていたら。

今度は観光Tがエンジン停止



そうなると、当然登るよね。


休んでる間、コース整備入りま~す




そしてついでに用足し。
ゲート班は、どこにいるんじゃらホイ。

遠くて...
見てもわかりあせんけど...

なんとなく、、
なんとなくあそこ↓にいるような気もする。




こっちからマトモに見えないということは。
上じゃなくて下!の、ブッシュの陰あたりで張ってるに違いない。

・・・と睨んだのですが

あとで聞けば、向こうからはオレが見えていたらしい
手まで振ってくれてたそうな。
・・・オレンジのシャツ、、そんなに遠くからでも目立つの?(笑)


ところで観光Tは、エンジンOIL漏れらしい。
こりゃ今日はもうだめだ
ハイクに切り替え

何本か登っていたんだけど、
いつのまにか復活していた日野Tで振り替え輸送してくれるらしい。




こちらの営業は今日まで。
ほぼ雪の無い場所で、周りから掻き集めた雪を盛って
首の皮一枚でどうにか持ちこたえてます





どーすか?
普段あまりないグーフィーな景色。
スタート直後に岩は出てるし、なかなか緊張しますぜ


一方、観光T。



期待はしてないけど、頑張ってください!


と、、いつのまにか動いてる!
気付いてはいたんだけど、お客がイッキに観光へ移ったので
しばらくは気付かないふりして日野Tに乗ってましたが、
ついには乗ってるのはサンダーボルトだけ、、
これでは目立ち過ぎ(笑)

仕方なく、というか観光に戻って並びました


そして日野T、2時で終了~
撤去作業に入る。

観光Tは2時半までの予定、その後こちらも最終引越し作業に入る。

で、そろそろ追い込むかな~
まだ早いかな~
という頃。終了時間を待たずして、


ガシャコン...
がしゃこん...

・・・ど バンっ!!!!

大爆音とともにエンジン停止


・・・終わった



残された人は、とりあえず登る。



荷物を取りに。


そして、大勢は、帰る
そして有志一同は、日野Tの撤収作業へ。





そしてこぶ班だけが残った。笑




じゃ、残業していきますか~


すごいぜ1メーター。




ここを滑ったあと、1.8mラインに行くと...




先週あれほど強烈な存在感を放った1.8mピッチが、ホっとしてしまう

いやいや、そうは言ってもここだって十分すぎるくらい細かい
すごいオモシロんだから~
オレ、こっちのが好きっ

ここは17コブ目に鬼門アリ。



この現場で、
隣のゆるラインと合体
そして分岐

ここのトゥーサイド、2つのラインを隔てるものは何もない(笑)
蹴る壁も回すバンクもありません
正面の巨大な分岐にドカンとぶつかって、次のコブへと飛び上がってゆく



もうね、ベンチまで戻るのめんどくさくて。
他にお客はだれもいないし。
各自がイスとか飲み物とか、ラインSTART口まで持ってきて居を構える

テっちゃんライン。
(バンク)



きょんちゃんライン
(1m)



うーたライン
(1.8m)



各コースがマイライン化してます、の図。



晴れたりガスったりの中
各自で納得のいくまで登り下り、、、?


下りペアリフト、「営業終了時間のご案内」
放送始まった
それっ!急げ撤収




・・・本日もごちそうさま。
余は満足でござる。。