むすんで ひらいて

すべてが帰着するのは、ホッとするところ
ありのままを見て、気分よくいるために

🌜朗読と動く絵本🌛銀河鉄道の夜 2 🌌一番の幸いって/胸いっぱいの悲しみに似た新しい気持ちを、何気なく違った言葉で 🛤 宮沢賢治

2024年04月22日 | こころ
お待たせをしました。 

「銀河鉄道の夜」を3回に分けて配信の予定でしたが、 
先日身近な人が亡くなり、 
喪失感から思っていたように制作が進まなかったので、 
一回の長さを短くさせていただきました。 

またやはり、わたしにとって音と画を組み合わせる場合には、 
このくらいの分量がちょうどいいようにも思いました。 

今後も時折、このような変更を挿みながら、 
少ーしずつ進んでいきますので、 
最後までお付き合いいただけましたら、とてもうれしいです。 


この章で好きな、次のフレーズがあります。 

「二人も胸いっぱいのかなしみに似た新しい気持ちを、 
何気なくちがったことばで、 そっと話し合ったのです」  

わたしたちは、できごとを体験しながら、
違った世界を見ていく「動きの一粒一粒」なんだと思えました。


📖 青空文庫より 
底本:「新編 銀河鉄道の夜」新潮文庫、新潮社
    1989(平成元)年6月15日発行
    1994(平成6)年6月5日13刷 
底本の親本:「新修宮沢賢治全集 第十二巻」筑摩書房
    1980(昭和55)年1月

🌜Storytelling and moving picture books🌛
"Night On The Milky Way Train"  by Kenji Miyazawa

ナレーション、パソコン、作画、マイクの扱い等…
独学で試行錯誤を重ねながら制作しております。
お聴きずらい点もあると思いますが、
より楽しんでいただけるよう、
少しずつ改善していきますので、
ゆる温かく見守っていただけましたら幸いです😌


リンク画面下の「YouTube」のロゴをクリックすると
YouTube サイトに移ります。
チャンネル登録やいいねで応援していただけますと、
次の制作へのモチベーションとなって、
すごく!うれしいです😊💗

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« なんで死んじゃったの | トップ | 🌜朗読と動く絵本🌛銀河鉄道... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-04-23 16:08:30
ゆうかさん
おはようございます♪〜
第二部、素敵💓でした。
プロローグ、いつもとち違って
解説なしで続きからはじまりました。
一部とは、違った、選曲、構成画面。
シロートさんには、思えない
技法がふんだんにつかわれて
見せる朗読の挑戦する努力に
感銘しました。
YouTube、50インチでみてますよ❣️
引き込まれそうな画面。
いや、本命は、ゆうかさんの
朗読ですよね❣️
もちろん👍😊
最後の第三弾!
ますます、楽しみだな❣️
明るく楽しくお過ごしください♪〜     コン爺より。😊
返信する
Unknown (ゆうか)
2024-04-24 14:53:41
コン爺さま

おはようございます♪
うれしい応援、ありがとうございます😊

第三弾ですが…
最初は一時間くらいずつの
3回配信の予定でしたが、
やっぱり画や音を
ある程度揃えた方がしっくりきて..
またそのためには、
なかなかに細かい作業が必要なので💦
一回を20分くらいに戻しました(*^_^*)

そんな訳で、最後までは
もう少し配信回数が増えると思いますが、
見守っていただければうれしいです

先日の、コン爺さまのブログに登場した
深大寺と神代植物公園、
わたしも吉祥寺に住んでいる頃、お蕎麦と散策に
時々出かけていたので懐かしかったなぁ。

それに、昨日はセブンのカフェラテを
久しぶりに飲みましたが、
なんだか前よりおいしく感じました
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-04-24 17:37:11
ゆうかさん
おはようございます♪〜
セブンカフェ☕️ありがとう!
このブログの 縁 は
嶋さんたな?😀
嶋さんはアナウンサーだから
聞かせる朗読。
ゆうかさんは斬新な
見せる朗読❣️
ニッポンむかし話🎶の
市原悦子の生まれ代わりかな?😀
頑張って、楽しみましょう♪〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こころ」カテゴリの最新記事