むすんで ひらいて

YouTubeの童話朗読と、旅。悲しみの養生。
ひっそり..はかなく..無意識に..あるものを掬っていたい。

いつも、初めまして。

2013年08月01日 | こころ
八月、蝉が夏を謳歌しています。

今年も、お庭の畑では、トマトとピーマンが豊作です。
去年と同じようでも、別の苗、味もわずかに違います。

毎日おいしいスイカやメロンや桃も、同じスーパーに並んでいるけれど、やっぱり一個一個、
去年とは違うもの

6月に歩いた滝は、7月再び来た時も同じようには見えたけど、流れているのはまるっきり別の水。




その時々が、新鮮。

自分も周りの人も、つい「こういう人」と思いがちだけれど、ほんとうは未知の広がりを持っているから、いつも初めまして。
前に覚えのあるような状況も、その時起こったことが、今度も起こるとは限らない。

だから、思い込みに引きずられないで、心にいつもいいことを思い描いていよう。


この間、
「自分からこれまでやってきたことをとったら、なんにもなしになってしまう。」
と、言う人がいた。
いいのになぁ。 なんにもなしから、描いたら。




すっきり爽やかな、夏の飛騨高山美術館

                           かうんせりんぐ かふぇ さやん     http://さやん.com/


コメント    この記事についてブログを書く
« お寺でカウンセリング | トップ | 糸を紡ぐ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こころ」カテゴリの最新記事