むすんで ひらいて

すべてが帰着するのは、ホッとするところ
ありのままを見て、気分よくいるために

レモン色

2014年03月07日 | 旅行
毎日カーテンを開けると、レモン色のチューリップが、揺れている。


9才の時、学校の朝礼前。
茶色いレンガの花壇に咲いた、あか・しろ・きいろのチューリップを眺めていたら、職員室から出てきた担任の先生が、トントンとつま先で地面をけって白い運動靴をなじませながら、お花越しにかがんで、「Aさんは、何色が好き?」と、尋ねられた。  
隣の花壇には、パンジーがあふれていて、わたしはそれらをぐるっと見回し、一番好きな「うすむらさき」と答えた。
(今、こうやって書いていてふと、先生は、チューリップの色を聞かれたのかもしれない。と思った。
思ったけれど、その場の空気はほんとうのところわからないし、今では確かめようがないわ。。)


「Aさんにぴったりねぇ。じゃあ、先生は何色かな?」とニコニコされたので、わたしはちょっとドキッとし、ピンときた「きいろ」と言ったら、「そっかあ、せんせいはきいろかぁ!」と、パーッとチューリップが開くようにほほ笑まれ、朝礼開始のチャイムが鳴った。

ふっくらとして丸いめがねをかけた、おかっぱ髪の先生の方へ花壇を回って行きながら、わたしはなんだか満ち足りて、ほこほこしていた


レモンが木に生っているのを初めて見たのは、イタリアのソレントだった。
ナポリからフェリーでナポリ湾を南下し、港からてくてく崖の上へ坂道を上っていった。

日本からネットでホテル予約だけをして、ホテルホームページの簡単な地図を頼りに、行けばわかるさ。という行き当たりばったり南イタリア道中だったから、予想外はふつうのことで、その日も坂は思いのほか急だった。

スーツケースを引っ張っていくつ角を曲がっても、灰色の石畳はまだまだ続いていて、だんだんせつなくなってきた。
「あぁ、なんでひとりでこんなとこ来ちゃったんだろ~」と、そんな時きまって心細くなった。

次の曲がり角でひと休みして上着を脱ぎ、今来た港の写真を撮った。
ともだちにメールを送ったら、すぐに返事が届いた。
海風が汗ばんだ首筋をなでていき、あぁ、また歩かれそう。と思った。



いつだってその時は、真剣に困ったり途方に暮れていたりしているのだけど、ほんとうは迷ったり、見つけたり、あのヒンヤリしたさみしささえも感じてみたり、とにかくなんでも知ってみたかったのかもしれないと思う。


ようやく上り詰めようとする坂の向こうに、広場が見えてきた。
そこもまた想像以上に賑やかで、突然、大道具を下げて舞台に上がってしまったみたい。
カフェテラス、ピザを囲む人びと、ベンチ、盛大な陽ざし、そして。。レモンの生る木!

はぁ~。と側のベンチに腰かけて、鮮やかな果実の下の空気をた~っぷり、吸い込んだ。




通りには、レモン石鹸のお土産屋さんが連なる


ホテルのレストランからも、中庭のレモンの木が見えた。
翌朝のモーニングには、白い肌、黒い肌の中に、アジア人のカップルが一組だけいた。
彼らは、満ち足りた表情で食後のカップを置くと、中庭へ続くガラスの扉を開け、お互いの腰に手を回し合い、その木立の横を、ぴったり寄り添い帰って行った。

わたしは、カレンダーの写真で一目惚れしたアマルフィ海岸とポジターノへ向かった。
バスに乗ると、窓のすぐ先にレモンの街路樹が続いていて、濃い緑とぷっくり大きな実に触れそうだった。


アマルフィ海岸にも、

    店先にレモンマン!

  お土産のクロスも、レモン模様


暖かくなるのを待ちながら目にするレモン色のチューリップは、あの日の海風みたいだな、と思う。




                           かうんせりんぐ かふぇ さやん     http://さやん.com/


コメント    この記事についてブログを書く
« その時、その場所で | トップ | もしや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事