むすんで ひらいて

すべてが帰着するのは、ホッとするところ
ありのままを見て、気分よくいるために

Mail of the midnight

2012年05月29日 | こころ
今日は、東京にいます。
からりと晴れて、暑いくらいのすがすがしいお天気ですが、午後から雷雨のおそれ
だそです。

昨日も、夕方30分くらい、洗車機の中にいるような雨で、辺り一面が銀ねずみ色に
一変しました。

お天気も、何か訴えたいこと、あるのよね



日曜日に、 「ミッドナイト・イン・パリ」  という映画を観てきました

1920年代のパリにあこがれている主人公が、真夜中の12時に通りかかる車に乗って、
当時にタイムトリップ。

しかしそこでも、自分と同じように、さらに過去にあこがれている人たちに出会い、
きっと、人はいつも、今ここにない幻想に魅かれてるんだ。と気づきます。

一方、当時の、尊敬する芸術家たちと交流するうち、じぶんが本当に求めて
いたものにも目覚めていきます。

すると、これまで無難な道を選んできた主人公の周りの人間関係も、様相を変え始めます。

そこには、ショックやさみしさを伴う別れも生じることになるのですが、
映画全体を観ていると、それは、世界が調和するための動きだから、そんなにかなしみに
浸ることもないんだなぁ。と、思わされます。

じぶんの向かいたい方向さえつかめていれば、やってくる出来事に、不用意に
心のエネルギーをとられなくて、だいじょうぶ。
そんなメッセージに、強さをもらえた気がしました。



その夜、家に帰ってから、
「おや。きっと、わからないことを心配してしまうのも、あの、あこがれを
追い求めるのに似て、今ここでないものに意識が向いてるからね。」
と、思うことがありました。

数日前、いつもは返信マメな友人にメールを送っていたのですが、いつになく返事が
ないので、どうしたのかな?と思っていました。

近況に、少し気にかかることもあったので、以前なら、あれこれ取り越し苦労して
しまっていたかもしれませんが、今回はそのまま、ニュートラルな状態を心掛けて
みました。

と、それにも慣れてきたこの晩遅く、仕事の状況がやっと落ち着いたと言って、
調子のよさそうな返事が届きました。

「よかった。」と同時に、「そっか。これでいいんだ。」と、風にのせた答えが返って
きたような気がしました。

大事だと思っていること、自分のこと、今までと違う変化。なんかになると、知らない
うちに力が入って、遠のいて見たら、合理的じゃなかったなぁ。と思えるような、ちょっと
こっけいな思考にはまっている時があります。

クセになっている思考回路に潜って、いつもと違う捉え方を試せたら、もっと快適な、
新しい世界へのパスワードを見つけられるかもしれませんね


そんなわけで、
今いる場所を、心配や、あこがれの反動でむやみに否定することなく、「ここ」に
あこがれの境地を重ねて生きていたい。と、思うのでした。




東京の、近所の沖縄料理店の店先。
ただいま、あじさい(左)も準備中。



                           かうんせりんぐ かふぇ さやん     http://さやん.com/




コメント    この記事についてブログを書く
« 雨も 夜も またよろし (つ... | トップ | 実ぃ~つけた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こころ」カテゴリの最新記事