むすんで ひらいて

すべてが帰着するのは、ホッとするところ
ありのままを見て、気分よくいるために

どれに しよう?

2011年11月20日 | こころ
わり切れない心で迷った時、人に相談すると、それぞれの考えが返ってくる。
きっと、どれも正しい。

自分の感じ方が、ぜったいでもないから外の声を聞いてみるけど、まるで
くじの入った抽選箱の中を手探りしているようで、どれが一等賞かわからない。

はずれを引くかもしれない。本当は、「こんなに考えてはずれか」と、がっかり
するのがこわい。引いたら引いたで、そこからヒントを得て、モードを切り替え
また次を引けばいい。相手のことを考えすぎるとわからなくなる。その時、
自分にとって最善と思えるものはあっても、みんなにとっての完璧はない。

間違っててもいい。

声は、聞いただけでからだが覚えているから、あとは、「これか」と感じた
ものをつかんでみる。

「わからない」は、こわいかもしれないけど、「こうでなくちゃ」にしがみつき、
追い込まない。道は、気づかないうちにできているから、あまり、期待を
しない、余裕のこころで。

そうして、にっこりしてみて、長い目で見て平安な気持ちになれるほうを選ん
でいく。





かうんせりんぐ かふぇ さやん     http://さやん.com/






コメント    この記事についてブログを書く
« どんぶらこ どんぶらこ | トップ | こがねいろ の こみち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こころ」カテゴリの最新記事