比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

城峯公園・・冬櫻・・神流川

2008-04-07 | 道をゆく 秩父路
春のお花見シーズン、ソメイヨシノは今が盛り、そこで変わった櫻を見たくなり上武国境(群馬・埼玉)を流れる神流川の右岸、埼玉県児玉郡神泉村(現神川町)の城峯公園に行ってきました。さて、どこだろうという人は下記の地図を見てください。
    yahooの地図参照・・・航空写真に切り替えると面白い。
城峯公園・・神川町神泉地区の矢納地籍海抜500m。すぐそばに神山732m、城峰山1038m。
神流川(かんながわ)、上信国境十石峠上野村(日航事故御巣鷹山で有名)から上里町で烏川に合流するまでの87km、利根川水系。

城峯公園の展望台から。神流湖、下久保ダム。ダムの堰堤で海抜300m、神流川の三波石峡が海抜200m。
眺めているこの展望台が500m。

湖の向こう側は群馬県鬼石町(現藤岡市)。

神流川、三波石峡。三波石は庭石としては全国ブランドです。

十月櫻・・ここ城峯公園に600本。秋の紅葉をバックに咲く桜はそれは素晴らしいんだそうです。春にまた咲くのですね。

寒桜、冬桜ともいいますが区別がどうもわかりません。八重になってるようです。

ベンチに座ってオニギリとお茶してブラブラ少し見物してから帰途につきます。ここにはお花見の喧騒はありません。

《蛇足》
11月22日エントリーの秋の冬桜「秩父路から上州路へ・・・城峯公園・・・冬桜」です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿