2017年12月・・・平成の大修復の進む世界文化遺産「日光の社寺」を尋ねて。
さて今日の最後は、いまから105年前の・・・クラシックな駅の風景です。
1890年 私鉄日本鉄道が日光駅開業
1906年 国有化で国鉄に。
1912年 現在の駅舎落成。木造洋式建築様式2階建て。設計は鉄道員技手明石虎雄。
1982年 JR上野駅からの急行「日光」廃止。
2017年 駅舎リニューアル。 1日の乗客数1024名。
さて今日の最後は、いまから105年前の・・・クラシックな駅の風景です。
・・・彩風人の写真帳・・・
JR日光線「日光駅」。1890年 私鉄日本鉄道が日光駅開業
1906年 国有化で国鉄に。
1912年 現在の駅舎落成。木造洋式建築様式2階建て。設計は鉄道員技手明石虎雄。
1982年 JR上野駅からの急行「日光」廃止。
2008年JRは首都圏からのJR特急「日光」「きぬがわ」をJR宇都宮線栗橋駅から東武鉄道日光線に乗入れ「東武日光駅」に到着させている。
JR日光駅は宇都宮駅との間で短距離普通列車のみ。
1997年 「関東の駅百選」に。JR日光駅は宇都宮駅との間で短距離普通列車のみ。
2017年 駅舎リニューアル。 1日の乗客数1024名。
2階はかつて一等乗客待合室(ホワイトルーム)・・・駅ギャラリーとして公開。1階のかつての貴賓室も公開。
駅正面(ファサード)。
駅玄関・・・改札口・・・ホーム。
駅玄関・・・改札口・・・ホーム。
※撮影は20167年12月8日。