比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

今日は20℃超・・・夏野菜の植え付け

2022-04-09 | 趣味の園芸
                  ・
三寒四温の天候も終わり、ようやく春ですね・・・
近くの綿半、JAを覗いて夏野菜ミニトマト、茄子などの苗をゲット。

茄子2株、ミニトマト5株、パセリ、バジル、青紫蘇など。
これから菜園のスペースを見て買い足していきます。

※コメント欄オープンにしています。
・URL無記入のコメントは削除します


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^♪ (のり)
2022-04-09 20:48:51
いよいよヒキノ菜園の始まりですね。 自家製野菜は新鮮で安心して食べることができるので良いですね!
私はミニトマトとピーマンとゴーヤを育てたことがありますが、素人にも育てやすいお薦めの野菜はありますか。
返信する
夏野菜 (縄文人)
2022-04-10 05:58:54
植える時期ですね!やってますね!

   ▲ 夏野菜 色とろどりを 植え込みし / 縄 

大きく生育良好な夏野菜苗!!先日種苗店を覗きましたら小さかった。
遅くても、5月の連休前マデニと思い・・・・買わずに還った。
ヒキノさんが植えたのでは準備に掛かろうか・・・・!!
返信する
コンビネーションサラダ (のりさんへ・・・ヒキノ)
2022-04-10 17:52:40
サラダ菜数種類、庭の花壇に植えておくと、毎朝コンビネーションサラダが楽しめます。蟹モドキ、サラダ豆、スモ―クサーモンなどお好みで。朝食が楽しくなります。
ミニトマト数種類、植えます。支柱は工夫してください。脇芽をこまめに摘んで。1本で5~6房、1房10個ぐらい。1本で60個ぐらいできますから、5本植えれば300個ぐらい。ひと夏楽しめます。余力があれば胡瓜、茄子を。
毎朝、野菜と会話できます。楽しんでやってください。
返信する
夏野菜 (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2022-04-10 18:15:28
チョット離れた区民農園では、どうしても一度に収穫できる野菜になると思いますが。わが家はミニ農園なので庭先で、葉っぱ類が中心に。
ミニトマトは栽培が楽なので。今年は早く暑くなりそうなの早めに始めました。

   ・家庭菜園 ミニトマト植え 春爛漫
返信する

コメントを投稿