比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

冬の地獄谷温泉・・・スノーモンキーに逢いたくて

2016-04-03 | 生き物大好き 獣・小動物・魚類
3月21日、信州上田にお彼岸の墓参り、志賀高原の地獄谷に「スノーモンキー」(雪猿)を見に行こうと思っていましたが・・・寒くてギブアップ
代わりに1月3日、「志賀高原地獄谷温泉の野猿公苑」を尋ねた義兄夫妻の写真がありましたのでそれを公開します。
・・・・・上田六文銭の写真帳・・・・・
   ※ブログ「比企の丘」のギャラリー公開。

地獄谷温泉後楽館・・・です。湯田中・渋温泉郷…上林温泉の野猿公苑口無料駐車場から約2㎞弱、平坦な道を徒歩30分くらいだったかな。
冬期は道路積雪のため閉鎖ですが雪が溶ければ渋温泉から標識に従い車で横湯川に沿って上って行けます。有料駐車場から5分くらい。

※サムネイルの画像をクリックするとズームアップします。

今年の冬は1月まで雪が少なく「スノーモンキー」らしい画像が撮れなかったようです。
湯舟の向こうにわずかに雪が見られます。



バスタオルはつかいません。
※撮影日は1月3日、Panasonic LUMIX DMC-FZ100。
《参考》地獄谷野猿公苑公式WEBSITEクリック

★ニホンザルのフォトアルバムまとめました。
地獄谷温泉・・・温泉に入る野猿たち


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉猿 (かなこ)
2016-04-03 11:24:11
今日は。
デジブック拝見し癒されました。
有難うございました。
外国人に人気になるはずです。
返信する
スノーモンキー (かなこさんへ・・・ヒキノ)
2016-04-04 09:41:10
外国人のほうがよく知ってるようです。
冬のシーズンは外国人が50%近いそうです。
自然と人との共生、ここの餌付けは観光目的ではなく果樹園にでる猿をここに集めるために行われたのが始まりのようです。
観光客がマナーを守っているため、猿は人には全くの無関心、身近で自然小猿が見られます。穏やかな顔をしています。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿