比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

9月9日9時9分、9条の日・・・伝国の辞

2007-09-08 | 語り継ぐ責任 あの戦争
明日は「9月9日9時9分、9条に乾杯」の日なんだそうです。

国が決めた日ではありません。北海道のある市民団体が呼びかけ全国各地でそういう催しがあるようです。数字の語呂合わせです。オシャレ~
こういう市民の集まりはこの国は自由ですからいいじゃありませんか。この国の首相も「国民の目線で考える」なんて言ってますから、言いたいことはアピールすべきです。

わたしなんか憲法9条って言ったって特別の思いはありません。ごく普通のことだと思ってたのです。ただこのごろは「9条」なんていうとむかしで言う危険思想とかそういう目で見られるようです。

高校生のころ習ったリンカーンの有名な演説です。
     that government of the people, by the people, for the people
       「人民の人民による人民のための政治」
この有名な演説はたった3分くらいの演説の中の1節です。これを読んで危険思想だという人もいるそうです。ナルホド

「伝国の辞」という三ヶ条があります。
   一、国家は先祖より子孫へ伝候国家にして我私すべき物にはこれ無く候
   一、人民は国家に属したる人民にして我私すべき物にはこれ無く候
   一、国家人民の為に立たる君にて君の為に立たる国家人民にはこれ無く候
この言葉は今から200年以上前の封建君主、山形の米沢藩主上杉鷹山が後継者に伝えた言葉です。この中で「我」とか「君」は為政者のことです。今で言うと総理大臣以下高級官僚のことです。蛇足ですがアメリカの故ケネディーー大統領が座右の書にしていたそうです。リンカーンの演説にも通じてるんです。
これを読んで危険思想という人いるそうです。ナルホド




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菜花)
2007-09-09 09:09:00
おはようございます。
難しい時代になったと思います。

こんな日があったのですね。ほんとに、この洒落っ気がいいですね。ちょうど今頃でしょうか?

TB一つさせて頂きました。
返信する
メディアは (菜花さんへ・・・ヒキノ)
2007-09-10 10:13:05
こういうこと新聞もテレビもウエブもブログも載ってません。シャレなんですけどね。
コメント、TBありがとうございます。
返信する

コメントを投稿