比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

ヒーリングタイム・・・樹齢1300年?の大銀杏と・・・少女二人

2021-11-24 | ヒーリングタイム
                                          、
ヒーリングタイム・・・
比企丘陵・・・巌殿観音正法寺の大銀杏・・・無心に遊ぶ少女二人

樹高20m、幹回り13.5mの大銀杏・・・です。
樹齢は不明・・・当寺の開山は718年といいますから樹齢も1300年くらいか。


※撮影日は2019年12月8日。なぜかここの大銀杏の黄葉は遅い。東を向いた狭い谷間の奥、寒気が入りにくいからでしょう。遊びに来てください。

※コメント欄オープンしています。
・URL無記入のコメントは削除します。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (wasavi)
2021-11-24 13:47:41
樹齢千年有余の銀杏の樹で遊ぶ少女、、
絵になりますね。
かたや千年越えかたや十年ほどの対比が
面白いと思いました。
返信する
毎年・・・ (こきおばさん)
2021-11-24 15:14:16
 この大イチョウ、毎年拝見していますね。
この写真は2年前ですが、今年はどんな風でしょう。楽しみにしています。
返信する
老木と幼女 (wasaviさんへ・・・ヒキノ)
2021-11-24 18:47:39
写真おタクではないので、計算したり、演出したりでなく、ただ若いお母さんが子供を遊ばせていただけですが・・・

自画自賛ですが・・・好きな写真です。

コメントありがとうございました。
返信する
大銀杏と少女 (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2021-11-24 18:55:44
老木の根っこで無邪気に遊ぶ姉妹。
自画自賛ですが・・・好きな写真です。

         、
返信する
どこへ出しても引けを取らない大銀杏!! (縄文人)
2021-11-24 20:15:22
根張りが凄い!!
    ▼ 銀杏散る
        根張りの上や
            おな子遊 (縄)
返信する
札所 (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2021-11-25 08:56:20
関東札所・・・江戸時代の観光産業。参道に小さな旅籠が点在しています。
米作り、蚕仕事を終えた百姓が骨休め、労働のご褒美の物見遊山に訪れたでしょう。昔は鉄道もなく徒歩ですから大変ですが、楽しみであったでしょう。
大銀杏…見事です。

   ・老木と 遊ぶ幼齢 ふたりっ子
返信する

コメントを投稿