比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

猛暑・・・モウ どう ショ もない暑さ・・・紫蘇ジュースで乾杯

2020-08-26 | 美味しいブログ 酒、果物、スイーツ
猛暑・・・モウ どう ショ もない暑さ・・・紫蘇ジュース乾杯


★紫蘇ジュース・・・赤紫蘇の葉っぱを洗って茹で上げてイロと香りをとり、クエン酸で酸味を砂糖で甘味を加え、ペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やす。水代わりに飲む。青紫蘇で作れば琥珀色に仕上がる。

※コメント欄オープン。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^♪ (のり)
2020-08-26 13:55:49
もう ドウ しょ もない・・・に座プトン2枚!

梅シロップがそろそろなくなりそうですので、シソジュースを作ろうと思います!!
返信する
赤紫蘇が庭に雑草のように (のりさんへ・・・)
2020-08-26 17:46:31
数本を放置しておくとコボレ種で雑草の用の生えてくれます。
大きな鍋でいっぱい作って麦茶のように飲んでいます。

夏の香りの風物詩です。

コメントありがとうございました。

返信する
あつい こくしょ ソウザンショ (縄文人)
2020-08-27 06:19:59


 ・ 連日の猛暑酷暑で総残暑
     もう少し欲しい天の恵みよ

≫≫
猛暑・・・モウ どう ショ もない暑さ・・・紫蘇ジュースで乾杯
・・・と行きたいところですが、鉄管ビールで我慢します。
しがない生活、縄文人。

返信する
去年の種がこぼれて (縄文人さんへ・・・)
2020-08-27 20:28:52
自然に実生した赤紫蘇、長雨に育てられ暑さにしょんぼりしなびています。
空きとっては紫蘇ジュースに加工。クエン酸は薬局で大きな便で買っているので安いです。


    ・紫蘇ジュース ワインレッドの 暑気払い

返信する

コメントを投稿