比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

森友学園文書改ざん事件・・・死者の訴え…今朝の新聞の雑誌広告から

2020-04-02 | メディアのニュース、情報から
今朝の新聞の週刊誌の広告です・・・
雑誌広告の見出し・・・中身の文章まで読んだような気にさせる・・・不思議な媒体です。

左は今朝の朝刊の新聞広告・週刊文春・・・⇒は昨日の朝刊の新聞広告・週刊朝日です。
雑誌を買ってみたいのですがわたしの村には書店がない、コロナ騒ぎで蟄居中なので遠くの書店にはいけない。村の図書館は閉館しています。
そういうことで見出しを見て・・・感想を語れません。

ワタシは政治ジャーナリストでもないし、政治評論家でもないし、よくワカリマセン。
思想だって穏健中道、やや右寄り(ゴルフだって右にスライスしてしまう?)です。

●文春オンライン ・・・から次のサイトに詳しい経緯が書いたものがあります。

クリックプロフィール 相沢冬樹(大阪日日新聞記者)・・・
相沢冬樹・・・元NHK記者、森友事件を追ううちに報道記者から考査部に配置換えになりNHKを退社。この事件をめぐり自殺した赤木俊夫さんの妻から最初に赤木さんの手記を見せられた人。

★詳しくはこのサイトを読んでいただきたいのですが・・その中に・・・
・・・2018年11月27日、相沢冬樹記者は赤木俊夫さんの奥さんから突然の連絡を受け大阪梅田の喫茶店で会い、赤木俊夫さんの手記を見せられます。興奮した相沢さんが「コピーをとらせてください」「写真を撮らせてください」「メモを取らせてください」とお願いするとするとすべて断られ、「これは記事にしないでください。裏切られたら私は死にます」と奥さんが言い、この日はすべてなかったことにして別れました。相沢さんはこの日のことを、奥さんは相沢さんに手記をすべて託し自死する覚悟ではなかったかと推測しています。相沢さんのあまりの興奮ぶりに気持ちの整理がつかなくなったんでは。奥さんはその後、沈黙の世界に。相沢さんも約束を守ります。
赤木俊夫さんの手記を奥さんが公開に踏み切ったのは、それから1年4ヶ月後の2020年3月、赤木俊夫さんの3回忌を過ぎたあとのことです。


この問題をどう考えるか、国民一人一人の問題です。

※コメント欄オープンしています。
・URL無記入のコメントは削除します。
・当ブログ無関係のコメントは削除。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々と、読ませてもらいましたが・・・・・、 (縄文人)
2020-04-04 08:08:04
今この問題を、取り上げることに賛成できません。
何故か?今全世界は一大事、新コロナウイルスで、今日に明日にでも「緊急事態宣言」が出てもおかしくない、そんな状態です。

この問題は解決済み・・・・財務大臣、安倍総理が「遡って調査しません」と宣言されました。これで一件落着かと・・・・・・・。

そしてこの森友問題、公文書偽造罪は、(公務員や公務所が変造偽造・・・)で今回の問題は組織犯だと思います。
上層・中層・下層・本犯(実行犯)この様々な流れで問題が絡んできます。

教唆、従犯、正犯(実行犯)となると思います。そしてこれそのものが伝聞やら、電話で指示やら教唆がなされていると思われ、従って伝聞証拠が大半になると思います。
して此の伝聞証拠はなかなか厄介の面があると思いま
す。果たして証拠となりうる調査が出来るか否か・・・・?
最終的には「事実の認定は証拠による」となって判定されます。

国会で本件については、解決済とはっきり言っているから・・・・。
ご遺族の方には唯々お悔やみの言葉を申し上げるとともに、
「森友問題での包括的な犠牲者……と…」しか・・・・・・・・。
ご遺族の方は、「再調査によって本件の真相を知ることです、」と仰って居ますが、中程で申したように組織犯で、真実は1つ、このオンリーワン迄を追及することは難しいでありましょう。
合掌。


返信する
刑事訴訟は不起訴になりました (縄文人さんへ・・・)
2020-04-04 20:25:19
一事不再理といいますから再起訴を求めるのは難しいと思います。
赤木さんの奥さんは1年4か月、夫の3回忌を済ませ、ようやく気持ちの整理がついたのでしょうか民事の訴訟をおこしました。

前回の刑事では赤木さんの手記は提出されていませんでしたが、今回は審議の資料になると思います。
どう判断されるかワカリマセンが。

いろいろ読んでいくうちに赤木さんの公務員としての真面目さとジレンマがわかってきます。
「国民の信託を受けた公務員」
「公務員の上司は国民」
という態度がわかってきます。
一部を除いてほとんどの公務員はみな同じ気持ちで仕事をしていると思います。

こんな真面目な人が嘘を言ってるとは思えません。

1億2000万円の賠償金は示談には応じないという態度のようです。金で命は帰ってこないのですから。

真実は神のみぞ知る・・・ですが・・・どうなるでしょう。
返信する
追伸です。 (縄文人さんへ・・・)
2020-04-04 20:48:06
<今この問題を、取り上げることに賛成できません。
何故か?今全世界は一大事、新コロナウイルスで、今日に明日にでも「緊急事態宣言」が出てもおかしくない、そんな状態です。>

その通りです。
オリンピックをはじめ・・・すべてのイベントを延期ではなく凍結しなければなりません。先の見通しがつかないのですから。

医学界に全知を傾けてもらう施策、医療組織を拡充する施策・・・今こそ本当の施策のできる舵取りが必要です。

ファーストレディーが花見などにうつつを抜かせている場合ではありません。
オリンピックの再開日程、マラソンはやっぱり東京でなんて言ってる場合ではありません。

私はトジコモリ。家内もすべてのお付き合いを中止してトジコモリ、買い物は週に一度の状態です。

思い悩む今日この頃です。
返信する

コメントを投稿