比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

比企の里・・・「原爆の図」丸木美術館・・・ひろしま忌2014・・・とうろう流し

2014-08-06 | 語り継ぐ責任 ひろしま ナガサキ
☆「語り継ぐ責任・・・ひろしま・ナガサキ」だけ見たいかたは・・・クリック

今日は何の「8月6日」、今から69年前の今日、世界で初めての核兵器「原子爆弾」が広島市に落とされた日です。
東松山市下唐子・・・丸木美術館・・・自らの故郷の原爆の実態を「原爆の図」という絵画にして世界に発信した丸木位里、俊夫妻の美術館があります。

今年も8月6日、「原爆の図」丸木美術館で、「ひろしま忌」が行われました。
都幾川のそばの河岸段丘の上・・・丸木美術館はこんなところです。

基調講演は永田浩三さんの「『はだしのゲン』をなぜ排除するのか―日本社会・メディアでいま、起きていること

永田浩三・・・被爆2世、NHK元プロデューサー、「ETV2001」のシリーズ「戦争をどう裁くか」を担当。番組改変問題が問題になり、その後NHKを退社。武蔵大学社会学部教授。

フォークユニット「ひき」                     トランペットとカホンによる豆つぶ音楽隊


都幾川の流れに思いをこめて「とうろう流し」・・・あの日、ヒロシマの太田川は屍で溢れていたという。

あの日の広島は暑かった‥・でも比企の丘は暑い・・・38℃・・・レポートをくわしくと思ったが参加するだけになってしまった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原爆の記憶 (菜花)
2014-08-08 18:39:41
ご無沙汰しています。こんにちは。
丸木美術館では、毎年熱心な活動が続けられているのですね。

丸木ご夫妻のように、実体験をもって原爆を伝える絵は本当に
これからもっともっと貴重なものとなることと思います。

TB一つさせて頂きます。
返信する
はだしのゲン (こきおばさん)
2014-08-09 05:32:57
原爆の記録をそのまま描いた「はだしのゲン」が残酷だからと、一時的にせよ排除した人が居ることに憤りを覚えます。
戦争とは残酷そのものだから、真実は受け入れなければ!

講演の中でもきっと排除する今の世相を批判されたことだと思います。
返信する
いつも読んでます (菜花さんへ・・・)
2014-08-09 21:15:28
TBありがとうございます。
コメント無くてもTB いつでもお願いいたします。
「原爆の図」来年8月、ワシントンで展示されるそうです。
エノラゲイに代表される[戦争を早く終わらせるために]は罪悪感にさいなまれるアメリカの心です。一方では、ヒロシマやビキニをリアルに見つめているアメリカ人もいました。NET社会ですから、リアルな見方が広まっていきます。
戦争がなかった私たちの世代、これを継続していくことを願っています。
返信する
永田浩三さん (こきおばさんへ・・・)
2014-08-09 21:26:32
母が爆心地に近い広島市の中心部、詳しいことを語ってくれたのはお母さんの晩年だそうです。元NHKのプロジューサー、NHKスペシャルの番組改変問題で下された人です。
NHKスペシャルは今もわたしは見ていますし、メルトダウンの現場などの映像を伝えている良心的な番組ですが、いつでも政治的な圧力と闘っていなければならないようです。
排除する社会、これからはもっとひどくなります。これからの世代がこれをどう思うか。何か思わないと、昭和初期の時代に戻ります。
選挙投票率の低さなど、自分の首を絞めていきます。
返信する

コメントを投稿