比企の丘

彩の国・・・比企の丘・・・鳩山の村びと
写真、文章はご自由に。事後承認も不要。

沖縄米兵少女暴行事件2008

2008-02-15 | 語り継ぐ責任 沖縄のこと
沖縄県警は11日未明、在沖米軍海兵隊の2等軍曹(38歳)を中学校3年生(14歳)の少女を強姦したとして緊急逮捕しました。詳細については報道されているとおりでしょう。

福田首相「政府として米側としっかりと交渉していく。事実関係の究明、再発防止のために、できるだけのことをしていく」、町村官房長官「きわめて遺憾な事案と申し上げざるを得ない」、仲井間知事は「女性の人権を蹂躙する重大な犯罪であり、特に被害者が中学生をあることを考えれば、決して許すことはできず、強い怒りを覚える。きわめて遺憾」、高村外相は「あってはならないこと、もういい加減にしてくれという感じだ」。

ちなみに・・・「遺」とは「」・・・「残る」の意、遺跡、遺品とかにつかうことば。「憾」・・・思い。熟語としては「思いが残る」、「残念」ということでしょう。申し訳ありませんという意味(謝罪の意)ではないようです。つまり「謝罪」してるわけではないのです。政府高官の常套語のようになっています。誰に対して「遺憾」なのか、次に「どうするのか」というのかわかりません。米軍側の高官と「遺憾」の意を交し合ってるだけでしょうか。

なぜ日本の法治下で日本人が被害者になった犯罪であるから「日本の法律」で厳しく処断するといえないのでしょう。安保体制とか在日米軍の再編とかの問題とは別物であり、ことは卑劣な性犯罪なのです。相手はこの種の犯罪に厳しい人権の国アメリカです。
再発防止策なんていってますが、そういうのを「ドロ縄」といいます。
ドロ縄・・・泥棒を捕まえてから縛る縄をなう・・・の意。

日本人の皆さん(日本人でなくても)、被害者側の落ち度を責めないでください。泥棒に入られたのは戸締りが悪いからだとか、ヒッタクリにあったのは油断があるからだとか、振込み詐欺にあうのは騙されたほうが悪いのだとかいうような批判です。「人の不幸は蜜の味」というのです。「セカンド・レイプ」というのだそうです。そういう批判は相手側の弁護士が言うことでしょう。もちろんこういう犯罪予防、抑止、防御の議論は別の時点で論議を尽くすのが必要であると思います。

どう考えても犯罪は加害者のほうが悪いのです。
性犯罪はケダモノ野郎のやることです。

昨年の10月14日広島市内で岩国基地の米兵4人が19歳の女性に暴行したとする事件がありましたが、ことの顛末は不起訴という決着になりました。これについては昨年、ブログで取り上げました。
  07,12,02 告発の行方・・岩国米兵暴行事件の顛末

沖縄での事件が岩国での米兵暴行事件のような顛末にならないことを祈るのみです。
「レディーさん」のコメントで知りました。その後、米兵4人は岩国基地内で訴追されて軍法会議のかけられるかどうかを査問中であることが14日明らかにされたようです。決定は2月中のようです。注意深くウォッチしたいと思います。

沖縄事件の顛末はこのブログを

※カテゴリー「沖縄のこと…クリックして読んでいただけたら…。 

コメント (6)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« あの戦争から遠く離れて・・... | トップ | 旭将軍木曾義仲の里・・鎌形... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2008-02-16 09:46:29
広島の事件は、広島県警は女性の証言にあいまいなところがあるということで不起訴になりましたが、先日米軍法会議で4人が追訴されたという記事がありました。
この女性は1人とは合意していたが、後から来た3人に乱暴されたと訴えたそうです。軽率だったことは確かですが、日本の警察が不起訴にして、米軍が追訴とはどういうことでしょうね。当然厳しく罰せられるべきです。

沖縄の事件は最近にない大きな反響を呼んでいます。これでは被害者の少女の傷はますます大きくなっていくのではという心配もします。

日本でも性犯罪は増加する一方です。小さな子どもには知らない人に誘われても決してついて行かないことと学校でも教えています。
大人は自分の身は自分で守るしかありません。でも、この少女は一旦車から逃げたのに、方向が分からなくて不安になり、また車に戻ったといいます。なぜ、どこかの家に助けを求めなかったのかと、それが残念に思います。でも14歳です、責めることはできませんね。


繰り返される暴行 (菜花)
2008-02-16 11:42:04
また米兵による暴行事件が起きてしまいましたね。
ヒキノさんの言われるように、「遺憾の意」を述べるだけで、現実的な解決に向けての対応がなされないから同じことが繰り返されるのでしょうね。

今回の事件も、コザが事件の発端の場となったようですが、膨大な米軍基地を抱えるそのコザに暮らす人のブログにリンクしましたので、TBさせてもらいました。
Unknown (おばちゃん)
2008-02-16 12:51:31
ほんま 絶対許せない!
ヤンキーゴーホーム!です・・あははは!

しかし 男たるもの 弱い者に乱暴するなんて
最低!ですね・・・見せしめに
氏名 顔写真 公表して 二度と日本に来れない様に
しなくっちゃ・・です 恥を思い切り 
かかせてやらなくっちゃ・・


  
軍法会議のニュース (レディーさんへ・・・ヒキノ)
2008-02-17 07:33:33
ありがとうございました。Webで調べました。新聞各紙では大きく扱っていませんね。広島地検の判断と軍当局の判断と違う結果になるかウォッチしていきたいですね。
セカンドレイプ・・・被害者を非難するやり口です。昔からムラ社会にはありました。今はネット社会でそれをやっています。「傷物」をさらにいたぶるのです。
ムラ社会でもそっとしておいてやるのが優しい日本人だったのです。
特急サンダーバード事件・・犯人は懲役25年でした。米兵もソウあるべきでしょう。
セカンドレイプ (菜花さんへ・・ヒキノ)
2008-02-17 07:52:10
なぜ被害者の少女を生贄にしていたぶってるのかわかりません。日米問題とかそういうことと関係ない残酷な性犯罪です。
空々しい「遺憾」は聞き飽きました。
犯罪には相当の刑があるのです。日米地位協定のことには誰も言及していません。
ホンと (おばちゃんへ・・ヒキノ)
2008-02-17 09:06:57
むかしなら裸馬に乗せて市中引き回しのうえ、打ち首獄門です・・・アハハハハハ

北陸本線特急サンダーバード強姦事件のケダモノは懲役25年です。

コメントを投稿

語り継ぐ責任 沖縄のこと」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

題名はありません。思いつくまま書付けました。 (酔語酔吟 夢がたり)
☆ 冷えますねえ。
米兵の犯罪~怒ることの大切さ~ (虎哲徒然日記)
13年前の少女暴行事件の時は、全国紙の報道はベタ記事だった。 今回は1面トップだったりする。そういう扱いに変わっているだけでも、「怒る」ことの意義がある、とわかる。 米軍の移転、という基地がらみの問題が争点だった岩国市長選が終った次の日、沖縄ではまた米...
・【沖縄県】女子中学生に暴行容疑。米兵逮捕 (たまちゃんのてーげー日記)
livedoor ニュース - [女子中学生暴行]「家に送る」と車に乗せ…米兵逮捕 沖縄  沖縄署は11日、女子中学生を乗用車内で暴行したとして、在沖縄海兵隊キャンプ・コートニー所属の2曹、タイロン・ハドナット容疑者(38)=沖縄県北中城村(きたなかぐすくそん)=...
★また沖縄で米兵の蛮行 (ブロガーAの辛口コメント炸裂)
女子中学生に暴行の疑い 米海兵隊員を逮捕 沖縄県警  沖縄県警は11日、女子中学生に乱暴をしたとして、在沖米海兵隊の二等軍曹タイロン・ルーサー・ハドナット容疑者(38)を婦女暴行の疑いで緊急逮捕した。調べに対し、同容疑者は「車内で抱きついただけだ」と話...
グランドプリンス新高輪への要請呼び掛け+沖縄少女レイプ事件 (駄文徒然日記)
ご存知の方も多いと思いますが、今月初旬「日教組」が集会(簡単に説明すると教師の集会)の開催場所としていたグランドプリンスホテルから、予約していた会場使用を一方的に断られる、という事件がありました。 理由は 『「右翼団体」から脅迫を受けたので、何か面倒な...
産経新聞の『セカンドレイプ』 (関係性)
 前回のエントリーで、岩国市長選結果と米兵の婦女暴行に対して「折り合いをつける」ことができない、と述べた。  そこには、「アメとムチ」でオドシをかけながら堂々と選挙という民主主義を実行する輩たちへの怒りがあり、耐え難い米兵の婦女暴行を未だに止められない...