比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

7年ぶりに・・・彩の国鳩山町の・・・石坂の森・・・を歩く

2013-03-17 | 比企の丘から
3月16日、7年ぶりくらいに鳩山町の石坂の森を歩きました。
周遊路はほとんど変わっていませんが、林床の下刈りが行われ里山らしくなっていました。

石坂の森の入り口です。車が10数台駐車できます。案内板はここだけです。
よく読んで歩いてください。小さな山ですが迷うと死にます。

唐沢川という小さな川を詰めていくと尾根に出て見晴らしの丘という展望台に出ます。
晴れた日なら富士山も見えます。残念ながら東の方角は見えないのでスカイツリーは見えません。

里山の木々はまだ芽吹いていません。アオキの赤い実が目立ち、アゼビの花が見えました。

少し違うコースです。沢を登っていくと谷地田(ヤチダ)の跡があります。湿地の水を集めた沼がありました。
沢を詰めた先はJAXAの地球観測センターがあります。
大きな巣箱がありました。出入り口の穴も大きいです。猛禽に対するマンションの提供でしょうか。
作業服の人たちは環境整備のボランティアの方々でしょうか。

生き物に目が行きます。テングチョウ・・・です。タテハチョウの仲間、
ほかにキタテハ、ルリタテハも見ました。タテハチョウの仲間は成虫のまま冬を越すのでこの時期によく見ます。
野鳥はシジュウカラの声、カケスの声、カケスは姿をいちど見ました。
※この日はッ標準レンズのカメラを持って歩いたのでチョウの写真も綺麗に撮れませんでした。カケスには標準レンズでは対応できません。

この森は鳩山町の町有林です。40㌶あるそうです。久しぶりに訪れましたがいい森に育ててくれてるようです。
自然がゴチソウです。

※トイレがありません。近くの物見山公園、鳩山ニュータウン商店街の設備を利用するのがいいでしょう。

「石坂の森」に関する過去ログです。
2006年9月2日のブログ→クリック石坂の森・・・散歩・・・谷地田?
2007年1月26日のブログ→クリック石坂の森・唐沢川


最新の画像もっと見る

コメントを投稿