比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

2006年7月29日にブログ12年・・・ブログは写真が命・・・ヘタな写真を修正ソフトでお化粧

2018-08-31 | カメラ・写真術

ある人に勧められて「ボケ防止」で始めたブログ12年経ちました。ブログについての雑感⑤です。
ブログは写真とその説明文で語るネット日記・・・ブログは写真が命・・・今日のテーマはわたしの写真術です・・・

わたしの写真は、その99%がPCの写真修正ソフトで修正を施してあります。それは元ネガが下手だからです。」それでも修正ソフトでお化粧をすると少しは見られるようになると思っています。

PCの写真修正ソフトはいろいろあります。現在使っているソフトは「PICASA」・・・現在、使っているPCに入っているからです。
※PICASAはネットで無料ダウンロードできます。

下の写真で・・・
左から・切り抜き(トリミング)、傾き調整、自動コンロラスト調整、自動色調整、レタッチなど・・・
中央は・・・明るさ調整、色温度調整など・・・
右は・・・シャープ調整、グラデーション、モノクロ変換など・・・
※そのほか複数の写真を合わせてコラージュとかあります。



風景の写真は左がオリジナル・・・少し暗いので明るくしました。
 
オオルリの写真・・・オリジナルの写真を少しトリミング、コントラスト調整、明るさ調整、シャープ調整しています。
※野鳥の写真は目ん玉が見えれば大成功といわれます。この写真は成功の部類でしょうか。枝がらみはわたしは好きです。

※いまのカメラは利口です。PCの修正ソフトも利口です。写真のヘタなものはこういうものを頼るのがイイです。ただしピントだけはソフトでは修正できないようです。
※露出不足で画像が真っ黒なものも修正で使えるようになります?
※写真は大きいサイズが好きです。そのためにテンプレは大きい画像が入るのを選んでいます。
※画像サイズ・・・以前は「縮小専用」というソフトを使っていましたが、いまはgooの編集画面にある「フォルダ」に書き込むときのサイズ指定を使っています。テンプレに入る最大から320ピクセルまで選べます。変化を求めて大小いろいろ使います。


※コメント欄開いています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿