比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

2017・8・6・・・広島平和記念式典・・・世界で最初の被爆国・・・日本の役割り

2017-08-07 | 語り継ぐ責任 ひろしま ナガサキ

1945年8月6日午前8時15分・・・広島市上空に米軍機により世界で最初の原子爆弾が落とされる。
2017年8月6日午前8時15分、広島市平和公園・・・「広島平和式典」・・・
・・・黙祷・・・

広島市松井一実市長の「平和宣言」・・・7月に採択された国連の「核兵器禁止条約」の締結促進をめざし
核兵器保有国と非核兵器保有国との橋渡し役に取り組んでいただきたい
と・・・日本政府に訴えた。


日本国政府の代表安倍晋三内閣総理大臣はこれに対し原稿通りの「あいさつ」のなかで言及することはなかった・・・
おざなり・・・なおざり・・・黙殺

中満泉さん・・・今年3月に国連事務次長(国連軍縮担当上級代表)に就任
2017年7月7日核兵器核兵器の開発や保有、使用を法的に禁止する「核兵器禁止条約」が国連での採択に大きな役割を果たした。
禁止条約に加盟しない方針の国に対しては、具体的努力を通じて軍縮の取り組みを進めるよう訴えている。
※写真は2017年8月6日NHKテレビ「広島平和記念式典」中継より。

広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑、アーチの向こうに平和の灯、原爆ドームが。)
※写真は2009年7月、広島にて


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祈り (こきおばさん)
2017-08-07 21:37:50
毎年のことですが、8月6日は涙を流しながら広島の「平和式典」を見て黙とうをしています。
今年も広島市長の「平和宣言」に大きくうなづき、首相の言葉には失望しています。

世界で一番先に核兵器禁止条約を批准しなくてはおかしい日本の首相は、被爆者に寄り添う・・・とだけ・・・
本当にそう思うなら、被爆国として核兵器廃絶の先頭に立たなくてはおかしいと思います。
返信する
8月は祈りの月 (こきおばさんへ・・・)
2017-08-09 14:52:29
広島、長崎。そして8月9日から旧満州へソ連軍の侵攻、8月19日敗戦の詔勅。
今日長崎の平和祈念式典、安倍首相の広島と変わらぬ「あいさつ」を見ていました。
8月15日はA級戦犯合祀された靖国神社に日本の政治家たちはぞろぞろと参拝に行くのでしょうか。
返信する

コメントを投稿