比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

北武蔵の峠をゆく・・・刈場坂峠・・・カバサカトウゲ

2009-12-25 | 道をゆく 秩父路
北武蔵グリーンライン(関東ふれあいの道)を刈場坂峠にやってきました。
カバサカと読みます(Wikipedia出典)。そのむかし刈敷き、マグサなどを刈ったのでしょうか。峠を西に下ると飯能市刈場坂集落があります。いまも落ち葉を集めて軽トラに積んでいる農家の方を見ました。


パノラマ(11月26日撮影)・・・左に丸山、右に堂平山。
ここはむかしはりんどう茶屋という茶店があって、いつの間にか無人の休憩所に。
さらに2009年更地に。広々として北側から東に向かっての展望は絶景です。

北側方面の眺望・・・堂平山(どうだいらやま875m)・・・中央のドームが前東京大学東京天文台堂平観測所(1962年)、2000年閉所、ときがわ町が引き継いで2005年より「星と緑の観測センター」。下にときがわ町勝負平集落(700m地点)が見える。


パノラマ・・・左から丸山(960m)、高篠峠、川木沢の頭(876m)、白石峠、剣ヶ峰(876m)、堂平山。

江戸のむかしは大野村・・・大野村と椚平村と合併して秩父郡大椚村(1889年)、それから比企郡都幾川村(1955年)・・・明治、昭和、平成と合併を繰り返して現在はときがわ町(2006年)。

写真は大野地籍の上サ、中カ、下モという三つの集落・・・読み方も意味もわかりません。左側に見える建物は旧大椚第一小学校?・・・と思います。


11月26日の定点観測。落葉樹林の紅葉が綺麗でした。

峠の広場で出会ったハンターの猟犬・・・甲斐犬一歳・・・これから仕込むのだそうです。

練馬ナンバーの車のハンターとお話しました。猟のシーズンですね。山道を歩くときは派手なパーカーを着て歩いたほうがよさそうです。

丸山の展望台で少しお話したご婦人二人とまたお会いしました。グループで来たのだけど、別れて少し歩いて刈場坂峠から正丸駅に行くのだそうです。道を確認されて車の中のマップで説明しました。

次回はここから見た関東平野と筑波山です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿