比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

湘南の海・・・大磯の夏の風物詩・・・アオバトが・・・岩礁の上を翔ぶ

2014-07-29 | 生き物大好き 夏・秋の野鳥
※「生き物大好き」だけ見たいかたは・・・クリック

7月26日、湘南の海・・・大磯港・・・照ヶ崎
岩礁の向こうには漁船が。
シラス漁かな。生シラス丼食べたいなあ。

大磯海岸夏の風物詩・・・アオバトが、
岩礁の上を飛びまわっています。
シラス・・・食べに来たのかな?
 まさか?????

38羽いる
双眼鏡でウォッチしていたご婦人の2人組が教えてくれました。
カウンターで数えているの」と聞いたら、
だいたい」????? アバウトだなあ。
横浜からバードウォッチングに来ているのだそうだ。





※撮影は SONY α65 SYGMA100~500mm。
※大磯町のHPの観光サイトによれば、丹沢山塊で営巣したアオバトが、夏になると群れを成して大磯港の照ヶ崎にやってくるという。海水を飲んでナトリウム、カリウムの補給というが理由はわからない。健康飲料かな。しかも広い湘南海岸でここ大磯の照ヶ崎だけの地域限定というのも謎は深まる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿