比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

トルコの詩人の書いた・・・ヒロシマ原爆で「死んだ女の子」は・・・あのとき七つ、いまも七つ・・・

2021-08-07 | 語り継ぐ責任 ひろしま ナガサキ
「死んだ女の子」という歌があります・・・

トルコの詩人ナーズム・ヒクメットがという人が1956年に発表したヒロシマ原爆で死んだ7歳の少女のことをテーマにした即興詩だそうです。1960~70年代に世界に広がり各国で訳詩、作曲され歌われるようになりました。
日本では複数の訳詩、作曲があり、歌声喫茶、合掌サークルなどで歌われ1967年高合掌石友也外山雄三作曲のバージョンでカバー。2006年元ちとせ坂本龍一がプロデュースした外山雄三バージョンをデジタル配信、収益金をユニセフに寄付。2006年アルバム「ハナダイロ」でリリース、2007年NHK特別番組「夏うた2007」に出演して・・・広島原爆ドームの前で歌い、この歌を歌うことをライフワークに。

死んだ女の子」(作曲:外山雄三 訳詩:中本信幸)
2節目、3節目の歌詞です。

あたしは死んだの あのヒロシマで
あのヒロシマで 夏の朝に
あのときも七つ いまでも七つ
死んだ女の子は大きくならないの

炎がのんだの あたしの髪の毛を
あたしの両手を あたしのひとみを
あたしのからだは ひとつかみの灰
冷たい風にさらわれていった灰


★写真の新聞切り抜きコピーは2020年8月7日、元ちとせさんが長崎市稲佐山公園音楽祭に出演したあと新聞社のインタビューに答えた記事です。
元ちとせさんはこの記事の中で・・・この歌を歌ったことをキッカケに、以来15年間、平和を願って歌い続けてきたこと語っています。読んでみてください。

元ちとせさんは1979年生まれ、歌手、奄美大島の島唄の唄者、三味線奏者。「ワダツミの木」「ハイヌミカゼ」などでメジャーデビュー。出産で歌手活動を休止。郷里奄美大島に定住しながら歌手活動を再開。


※コメント欄オープン。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り難うございます (oko)
2021-08-08 09:05:54
この事は存じませんでしたので大切に拝読させて頂きました。
いつも貴重なご紹介を有り難うございます。
返信する
コメントありがとうございます (okoさんへ・・・ヒキノ)
2021-08-08 13:20:38
昨年の8月、テレビで見た無観客音楽祭、さだまさしの司会で進行、はじめて聞いた曲でした。あとから新聞記事で詳しく知り、切り抜きをコピーしておいたものです。
曲は70年代歌声喫茶でよく歌われたそうです。
歌詞の内容をよく読むと悲しみが伝わってきます。

8月6日広島原爆、いつまでも風化させずに語りついていきたいですね。

元ちとせの唄は下線のある曲名をクリックすると動画が出てきます。

コメントありがとうございました。
返信する
忘れてはならないことと考えます。 (素晴らしい風景(ji1hid))
2021-08-08 16:30:08
とても良い詳細な内容を、じっくり読ませて頂きました。ありがとうございます。                      広島そして長崎の原爆。
トルーマン米大統領は、日本が降伏に応じなければ、更に他の都市にも投下すると声明したそうです。
戦争を繰り返す日本軍部の思い上がりで2都市が犠牲になったのだと思います。
そんな被爆国でありながら、核兵器禁止条約を批准しない現政府、米国の顔色ばかりをうかがう。
コロナ禍でありながら国民を守ろうとしない姿勢は当時の日本軍部の考えと変わらないようです。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          
返信する
Unknown (magome1969)
2021-08-08 17:22:39
宜しくお願い致します。✨✨✨
返信する
フォローありがとうございます (magome1969さんへ・・・ヒキノ)
2021-08-08 19:12:12
愛読者登録は相互通信ですから、お互いに訪問しあうのが原則だと思います。よろしく。
返信する
8月は祈りの月 (素晴らしい風景さんへ・・・ヒキノ)
2021-08-08 19:22:12
8月6日はヒロシマ原爆の日、8月7日は長崎原爆の日、8月15日はポツダム宣言受諾、無条件降伏の日・・・
日本人が忘れてはならない日ですが…無関心人が多くなりました。
多くの人が核兵器禁止条約…って何のことか知らない…知りたくない・・・知ろうとはんえいさせていきしないかもしれません。
いまの政府のやり方は国民の選んだ政府がやってることですから…
国民が考えて・・・選挙に反映させていく...それしか方法がありません、

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿