比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

2006年7月からブログ12年・・・ブログは写真が命・・・たまにはカスタムモードで

2018-09-30 | カメラ・写真術

ある人に勧められて「ボケ防止」で始めたブログ12年経ちました。ブログについての雑感です。
ブログは写真とその説明文で語るネット日記・・・ブログは写真が命・・・
今日のテーマはわたしの写真術です・・・今のカメラは利口で撮影はあれこれ考えずに・・・オートモードSCNモードで・・・にしておけばカメラが被写体を見てちょうど良い設定にしてくれます。いわゆるバカチョンカメラ機能です。

今日のテーマはカスタムモード・・・チョロチョロ動くワンちゃんやニャンコ、庭に来たチョウや小鳥・・・動くものになかなか対応できないことがあります。シャッタースピードを変えたりして工夫しますが、モードを変えたりしてカメラをいじってる間に逃げられたり・・・そんなとき予めセットしておくと便利なのがカスタムモード

このカメラでは・・・Cモード・・・カメラによってMモード(メモリーモード)。

このカメラでは3パターンのカスタムモードが登録できます・・・カメラによって5~7パターン。

動く被写体用にカスタムしたものです。
※⇐・・・フォーカスモードを被写体だけにするとき中央(スポット)で。被写体以外はボケます。動くもののときはその右のモードにある連写機能を連写に。
※⇒・・・測光を被写体だけにするとき測光モードを中央(スポット)にします。被写体以外はボケます。逆光のときの撮影にも効果があります。
※ここではシャッタースピードを1/1600にセットしています。相手のスピードとか周辺の光度によって変える必要があります。
 
庭に来たスジグロシロチョウです・・・蝶の撮影は触角とか手足が写ればまあヨシとしましょうです。
写真の仕上がりが暗かったら、PCの画像修正ソフトで明るく修正するとよいです。
※ちなみに写真のカメラは高級カメラではありません。胸ポケットにも入る最安値のコンパクトカメラです。

素人がカメラをいじりながら勝手に考えた写真術です。たかがカメラです。楽しく遊んでいます。


※読者登録してくださってる皆様に・・・必ず私も登録して閲覧します。ただし、たまにはそちら様からも閲覧の「あしあと」を残してくださいね。「あしあと」が3ヶ月くらい無い場合は削除させてもらいます。

※コメント欄開いています。

2018東欧ベラルーシ紀行・・・首都ミンスクのレストラン「DRANIKI」で・・・ドラニキを食す

2018-09-30 | 美味しいブログ ソト飯、弁当、駅弁
地球を歩く旅人・・・彩風人の写真帳

東欧の国ベラルーシの首都ミンスク
ミンスク最後の夜のお食事です。

ミンスクのレストラン「DRANIKI」です。

ベラルーシビールでホッとひと息・・・ライ麦で作った黒パンを容れものにしたスープ

ジャガイモのパンケーキ・・・ベラルーシの国民食「ドラニキ」です。

郷に入らば郷の物を食す。旅の基本です・・・ゴチソウ様でした
※撮影日は7月26日。
ドラニキは・・・ネット検索するとレシピが出てきます。簡単に作れそうです。基本的なレシピ・・・ジャガイモを摺り下ろし生卵、小麦粉、玉ねぎ、ベーキングパウダー、サワークリームなどと混ぜてフライパンでバター焼きに、ヴァージョンはいろいろあるらしい。一般家庭のオカズ、お焼き・・・みたいなものだな。

※コメント欄オープン。