サッカー親子のあれこれ日記

元4級審判の親父とジュニアユース小僧の話。

海外のサッカー結果を見て

2011-08-30 06:32:21 | 日記
海外サッカーが開幕して結果がいろいろ出てきている。
昨日はマンチェスターUがルーニーのハットトリックを含めてアーセナルになんと8-2で爆勝!
レアルマドリードもCロナウドもハットトリックで6-0で爆勝!

週末のJリーグの鹿島アントラーズも6-0でしたね... レベルが少し違うかもしないけど。

海外に向かった日本人はどうだったか!?

日本代表クラスで約20程度いますが、その中で試合に出ているのは半分強の13人。
ベンチに入り出番なしが3人、5人はベンチ外。

いくらレベルが高い海外と言っても試合に出ないとなにも経験できないのでは!?
よく雑誌などで書かれているが外国の選手は練習の時と試合とでは動きが全然違うと言われている。
フィジカル、テクニック、気持ちの持ち方が...などと言われてますが、実際はどうなんだろう。

日本でも、もちろんジュニア世代でもやっぱり試合に出てトライ&エラーくり返して沢山の経験をすることで次のステップアップが出来るものだと思うけどなぁ...。

試合に出られなくても外国がいいのか!? なんて思う親父です。


飛騨古川遠征

2011-08-29 22:52:56 | 日記
日曜日の夜、小僧が遠征より帰ってきました。

遠征の結果は優勝だったようです。
決勝は身内同士の愛知対小牧のマッチメイク。
ポジションはセンターバック、サイドバック、ボランチをやったようです。
内容は見てないので、コメントはなしです。

小僧曰く、ボランチで出場した時はミドルシュートを決めたそうです...!? ほんとにぃ?

まぁ小僧が成長しているかどうかは親父が次の試合を見て判断すればいいだけですから...。

親父評価はどうなるでしょうね!? 楽しみにしてますぞ!

サッカーとゴルフ

2011-08-28 06:43:30 | 日記
小僧は土日で飛騨古川に遠征に出かけております。

親父は土曜日にゴルフが入っており、見にいけません。
どのような展開になっているのでしょう!?

土曜の夜に本部からメールが入り結果だけ入ってきました。

メンバー全員が参加して試合に向かっているようで、二試合消化して9-0、3-2とどちらも勝利しているようです。
まぁ 帰ってきてから様子を聞きましょう...。

親父はほんとに久しぶりのゴルフでした。
震災の影響でやっとゴルフでも...といった感じで今後は少しは増えてきそうです。

スコアはグロス88で練習皆無の親父としてはよく出来た感じですね。
やっぱり普段ボールを打ってないとショートゲーム(ショートアイアンとアプローチの精度が低い)のミスが多くてスコアメイクに苦労しました。
若い頃と違ってドライバーを振り回すことなく飛ばすコツは解かっているので、OBにだけならなければ平気なんですよ。

まぁサッカーと同じボールゲームなんだけど、小僧にいつも言っているのですが上手くなるにはいつもボールに触れている事が大事なんですよね。絶対に!

アプローチなんてトラップと同じ感覚だしドライバーはロングフィードって感じだしね。
練習が大事なんですよ。コツコツと毎日...。あとはメンタルな事だけで...。
練習した事を信じて失敗を恐れずに本番でトライです。

お互いに頑張りましょう! 
とは言っても親父のゴルフ代は小僧のサッカー用具代に変わってますので親父のほうはしばらく無理ですが...>笑


練習再開

2011-08-26 06:21:01 | 日記
小僧のフェボールでの練習が木曜日からスタートした。
本来は火曜日からなのだが、小僧の火曜中学は夏休みの登校日と重なり午前中の練習に不参加。
水曜日は昼間の教育リーグのメンバーには入ってなかったので、夕方の練習となり塾とぶつかり不参加。

久々の練習はどうだったのだろうか!? 
紅白戦をしたようです。全てセンターバックでの出場だったそうだ。
最近はメンバー同士でポジションを決めていたようだが、昨日はコーチが決めたようです。

試合での動きについては本人曰く上々との事だが、小僧は自分に甘いからなぁ...。
土日の遠征でいい動きが出来ればいいけど...そもそも試合に出られるかな?

今回の遠征ではいつも2チーム体制ではなく1チーム体制になっているようです。
出場には狭き門ですぞ!

やっぱり試合で成功や失敗を経験をすることが一番だからね...練習とは違います。

いつも話していますが、練習で出来ない事は試合では絶対出来ません。
練習で出来ている事だって、試合でできるとは限らない。
しかし練習は裏切らない事も事実。

試合をイメージしながらいかに練習に取り組むかだよね!




歳を感じる親父

2011-08-25 06:44:04 | 日記
今日は親父の話...。

この1年で10kg体重が増えてしまった親父は動きが完全に遅くなっている。
小僧に動きが悪いなんて言っているが、説得力ないよなぁ
審判をしなくなった事と派手な肉離れで運動から離れてしまったからね。

ダイエットもなかなか進まず、少しずつ走ってはいるがなかなか体は軽くならない。
若い頃なら簡単に落とせた体重も歳をとって新陳代謝も悪くなっているようです。

まだまだ小僧には負けられない気持ちもあるし頑張らねば...です。

今の小僧と一緒にボールを蹴れる技術もないし...。
内緒でフットサルクリニックに参加しようかな!? なんて思います。

続きはまた今度