サッカー親子のあれこれ日記

元4級審判の親父とジュニアユース小僧の話。

暑い中でのTM

2012-06-30 18:00:18 | 日記
土曜日は朝から快晴。

気温はどんどん上がりサッカーをするには体力と気力が奪われる季節になってきました。

まだ梅雨が明けてないのにね。

試験明けの小僧は「グランパス三好」さんとのTMでしてた。

「あ組」「し組」に別れてのチーム編成でした。

今日の小僧は出番が少なく左サイドバックで一本とボランチで10分程度。

出番は少ないけれど、内容はまずまず。

相手の逆サイドががら空きになっているので、逆サイドからの攻撃が多くなっていましたが、小僧側からも効果的な責めをしていました。

小僧達のセットの時は責めっぱなしにななり相手ピッチでのプレーが多かったです。

高い位置での攻撃になったりドリブルで攻め込んだりもありで。

ボランチでのプレーも短いながらまずまずで終了。

最近はプレーが安定していますね。

もちろん守備には課題はまだまだありますが、怖がらずに攻撃に参加しいろんなチャレンジをしていることは評価できます。


こっちにボールを出してくれ~!


ボール奪取!


ありがとうございました。

相手チームがどういうセットをくんでいるのかわかりませんが、「し組「が苦戦して「あ組」が楽に試合を進めていました。



試合後に明日のU-15の公式戦に選抜されたようです。

本人は出番が少なかった事を気にしてましたが、一安心したようです。



親父評価 6.0(もっと相手が嫌がるプレーを積極的にしかけてゴールまで!?)



今日はこんなところで...

大宮ピンチ!?

2012-06-30 06:29:23 | 日記
朝のスポーツ新聞を眺めていたら...。

な、なんと大宮のラファエルと金選手が退団と書いてあるじゃないですか!

金銭手はまだいいとして、ラファエル選手はまずいですよ。

ブラジルに戻るみたいです。

それも元鹿島のオリヴェイラ監督が率いているボタフォゴみたいです。

恥ずかしい試合をしてるならJ2に落ちてしまえ~と書き込みもしましたが、ほんとに落ちちゃいそうです。

せっかくいいボランチが入ったのに、得点を取る人がいなくなってはどうしようもなくなりますね。

長谷川選手じゃぁ...悪くは無いんですけどレベルがね~。

大至急補強しないと大変な事になっちゃいます。

ガンバでさえレアンドロを呼び戻していますからね!

今日のJリーグは清武選手のラスト試合も含めて注目どころ満載です。


本日の小僧は「グランパス三好」さんとのTMです。

今日の動き次第で明日のU-15の公式戦に選抜されますから、相手に嫌らしく味方に優しいプレーしてくださいな。

親父も応援に行きますよ!?



今日はこんなところで...





欧州選手権その5

2012-06-29 06:41:13 | 日記
今朝のドイツVSイタリア戦は見ごたえがありましたね。

バロテッリの馬力は尋常じゃないですね。

ブッフォンは枠内のシュートはほとんど触って防いでいるのも凄いの一言です。

結果から言うと少し驚きでしたが、強いほうが勝つんじゃなくて勝ったほうが強いんですね。


決勝はどんな展開になるでしょうかね!?

スペインサッカーは研究されてますからね~。

逆にイタリアのサッカーは今までと違うパターンですから。

しかしドイツ戦を見ると守りが固いのは間違いないです。

守りの集中力は凄いです。

しかし苦戦を続けながら勝ち進んでいるスペインが強いのは間違いない事実です。

個のレベルの高さとポゼッションサッカーを世界中に浸透させました。

7月1日が注目です。



小僧も期末試験最終日です。

勉強しているから点を取れるんじゃなくて、点を取れる勉強になっているかな...なんちゃってね!?

本人曰く順調にきているようです。最後に失点しないようにね。

勢いをつけて週末のサッカーに結び付けてくださいな。



今日はこんなところで...




どうなの?アルディージャ

2012-06-28 04:59:20 | 日記
昨日のナビスコカップの新潟対大宮の試合を見てなんですけど...。

新潟が凄いのか大宮が酷いのかわからない試合でした。

0-3からひっくり返すほどチーム差は無いと思うのですが。

やっぱり大宮が酷いんですよね。

メンバー構成も見ても...。

親父的には一度J2に落ちたほうがいいんじゃないかと思うほどです。

応援しているチームですが、ダメなものはダメなんです。

監督が変わろうが、プレーしているのは選手ですから。

これは後を引きますよ。

ベルデニックの言葉を聞いても外人監督の言葉ですね。

二つの顔があったと...戦えるチームと戦えないチームとがあったと。

監督がどういう立場で着任しているか、わかっているのか!?

最後はチャンスを上げた選手が活躍出来なかったせいにしてました。


監督なんて因果な商売で勝てば選手のおかげで、負けたら監督のせいなんです。

選手も選手だけど監督も監督です。

チャンスを与えたと格好のいい言葉を言っていますが、それを選んでいるのは監督ですからね。

アマチュアチームなら理解をしますけどプロですからね。

ナビスコの敗退を決まっているチーム同士だからこういう試合をしていいと思っていたら大きな間違いです。

そのくらい怒りを覚えた試合でしたね。



今日はこんなところで...



練習時に想像力を出しチャレンジ!

2012-06-27 07:05:25 | 日記
いつも小僧には練習において自分の力を100%以上出す事を伝えております。


昨日も書きましたが言葉では簡単なのですが、実際動くとなると難しい事です。


いつものように帰宅後に練習状況を小僧に尋ねた親父。

小僧がいつもより嬉しそうに答えてくれました。

3対3の練習時を何度もやると大体同じパターンの攻撃や守りになってしまうのだが、いろいろな事を考えて動いてみたそうだ。

相手の逆を突いての動きとかいつもあまりしないドリブルも織り交ぜたりしたそうです。

その後コーチから大きな声で名前を呼ばれ「何余計な事をしてるんだぁ」と言われると思ったそうだが、「それいいぞ~!」と言われたそうです。

いつも小言を言っている親父もそれを聞いて嬉しかったですね。

こういう練習をしていると試合でも今までより想像力豊かなプレーを出来るようになるんです。

まぁ 試合では練習どうりに出来ないのが普通なのですけどね。


「練習では自分は一番下手くそだと思って必死にプレーするんだ!」

埼玉の師匠の言葉が思い出されます。


一歩一歩前進してくれればいいのです。その積み重ねが試合に現れます。



今日から期末試験の小僧です。

こちらは準備万端かな!? 基本が出来ていて応用になるんです。

サッカーと変わらないですからね。

楽しい週末を向かえる事が出来る出でしょうかね!?



今日はこんなところで...