サッカー親子のあれこれ日記

元4級審判の親父とジュニアユース小僧の話。

劇的な逆転

2014-06-30 06:17:37 | 日記
決勝トーナメントに入り強豪国が以外に苦戦しています。

ブラジルのPK勝ちに続きオランダもやっとですがメキシコに対しロスタイムに入っての逆転勝利。

試合のペースとしてはオランダが握っていましたがなかなか得点に至らずの展開。

一方シュートコースが開けばミドルからどんどん打ってくるメキシコ。

どうあれ主力選手が活躍しているしそれで盛り上がるんですよね。

メキシコはD.サントスが自由に動き、オランダはロッベンの高速ドリブル等。

マークされていても振り切る強さがありました。

もちろんそれ以外の選手達が動き彼らにボールを供給するんです。

見ていてもワクワクするプレーが沢山ありました。

楽しいですよねほんとに! それが大事です。

Jの試合でもビールを飲んでたまに居眠りする親父ですが...試合がつまらないからなんですよね。

W杯ではそういう試合って無いんです。やはり国の代表として戦っていますから。





今日はこんなところで...。









今大会のスター選手は彼か⁉︎

2014-06-29 08:24:35 | 日記
W杯もいよいよ決勝トーナメントがはじまりました。

ブラジルはチリにPK戦でなんとか勝ち上がり。

ネイマールも決して爆発していないです。

コロンビアvsウルグアイはロドリゲスの活躍で勝ち上がり!

ウルグアイにスアレスの有無に付いてはたらればになるのでコメント無しです。

まだ22歳のロドリゲスが今大会のニュースターでしょうか⁉︎

既にフランスリーグで活躍し始めてますが、大会終了後にはビッグクラブへの移籍も予想されますね。

もともと年代別の代表として活躍していた選手ですが、大舞台で覚醒した感じですか⁉︎

日本にもそういう選手達も沢山いるんですけどね~。

のびしろが無いのか、協会が見る目がなないのか⁉︎

もちろん怪我が原因で辞めている選手もいる悲しい事実もありますけど。

協会役員も各エリアの試合を良く見て光る選手を見出して欲しいですね。

ステージパパやママの自慢の場だけになりつつあるトレセンがキッチリ機能できないと‥かなぁ。

おっと、否定意見はまずいです。

話を戻して

コロンビアは次はブラジルとの戦いになります。

ロドリゲスはネイマールより輝けるでしょうか⁉︎

注目の一戦になります。





今日はこんなところで‥。






県2部リーグ前期最終

2014-06-28 16:51:57 | 日記
親父は久々の帰郷で県2部の試合を見学。

リーグ前半戦の最終試合 対誉高校さん

小僧は先発陣が作った前半5-1をふまえ後半15分過ぎから出場。

最近は試合での背番号も16番から13番に変わったようです。

ボランチに入り、チームのバス回しの流れが変わってきました。

これが、良いか悪いかはコーチが決める事ですが親父的には、パスを回したいのであれば有りかなと。

選手同士の距離感もよくなってましたし。

攻撃のスイッチのスピード感もでる様になったと思いました。

反省点としては、コンビを組む相手ご変わった時に、仲間と並列になってしまい、パスをもらう・出す流れが少なく見えた所ですね。後は前に飛び出し、ドリブルで4人抜いたシュートは入れなきゃね(笑)

まぁ親父が彼の成長を観てる感じではぼちぼちかなと‥。

試合は12-2の大勝で終了。




今日はこんなところで‥。


パーソナルの成長

2014-06-27 06:28:42 | 日記
折角のW杯に汚点が付いてしまいました。

ご存知噛み付きスアレスの事です。

ウルグアイの今後はどうなるかわかりませんがスアレスのW杯は終わりました。

彼は何故噛み付くのでしょうか?

2度目なんですよ‥。処分されるのは⁉︎

サッカー選手である前に一人の人間なんです。

国を代表しているのですから、人としてしっかりとしたパーソナルが必要なんですよね。

日本代表の大久保選手も酷かったですけど、今は大人になりましたよね。

サッカー技術もパーソナルの成長も両方大事です。

当家の小僧にはいつも話しているつもりでありますが、本当にわかっているかなぁ‥。




今日はこんなところで‥。

ハローとグッバイ

2014-06-26 07:01:45 | 日記
札幌に出張中の親父です。

札幌といえば、J2のコンサドーレの本拠地です。

地元テレビでは期待の小野伸二選手の参加したトレマッチをしきりに報道してました。

リーグ後半に向けて勝利に貢献して欲しいし、子供達の見本になるようなスペシャルなプレーを見せて欲しいです。

ここまでは、ハロー。

グッバイは日本代表のザック監督。

噂されていた退陣会見がありました。

本人は本当にやり切ってたのかな⁉︎ と思われる本番での手腕。

四年間、頑固に選び続けた選手を変えたりも‥。

まぁその位大変なW杯なんでしょう。

大変お疲れ様でした。

次の監督に注目ですね!

日本サッカーはロシアに向けて走り出しないと行けませんから!




今日はこんなところで‥。