サッカー親子のあれこれ日記

元4級審判の親父とジュニアユース小僧の話。

ストレッチは何のためにするの!?

2011-08-19 06:18:09 | 日記
小僧の走りこみは4日目。とりあえず三日坊主ではなさそうです。

親父はストレッチについて疑問が出てきていろいろ調べてみる。

子供って筋肉痛にならないのは何故?
運動して傷ついた細胞の復活が早いから!? 体重の付加がかからないので筋肉へのダメージが少ないのか?

調べてみるとこうありました...

筋肉には瞬発的な力を発揮する速筋と、持久筋と言われる遅筋があることは
聞いたことがあると思います。

子供の筋肉は殆どが遅筋で構成されているそうです。子供のスタミナが底抜けだと言われるゆえんですね。
そして、筋肉痛と言うのは速筋が傷つく事で起こる現象のようです...などと解説されていました。


ストレッチって筋肉を伸ばす行為ですよね...。う~ん

最近はストレッチは運動の前にする必要はないっていう理論も沢山出てきている。

メリットとして
筋肉が弛緩し、疲労物質を除去でき、血流がよくなり身を休めることが出来る。
副交感神経が作用するのでリラックスし、心を休めることが出来る

デメリットとして
筋肉が緩むので、伸び切ったゴムのような状態になり、パフォーマンスが落ちる。
温めた体を冷やすことになるので運動前には向いていない。

考えるとストレッチ一つとっても難しいものです。

パフォーマンスを上げるのにはどうすればいいのか!? 流行の体感トレーニングとか

まだまだ勉強が必要な親父でした。

頑張れ親父! なんちゃって...