サッカー親子のあれこれ日記

元4級審判の親父とジュニアユース小僧の話。

全く反省のない小僧

2011-08-06 23:10:41 | 日記
小僧の本日の練習は兄弟チームのフェル小牧との紅白戦でした。

先日のジュビロ戦での反省がどのように変わるか...でしたが全くダメでした。

ボルケーノ組でチーム編成され小僧はボランチで出場。
最近はセンターバックだけでなくボランチも試されている。

中盤は走る事が重要、ましてボランチなんてチームの中心で360度周りをメンテする必要がある。

小僧のプレーは全くダメ!? 何がダメって周りを見れていない。センターバックやサイドバックみたいに自分の後ろに相手チームの選手がいないポジションじゃないのに後ろが見れない...。
守りバカになって攻撃への参加、フォローが出来ていない。

まぁ 基本的に走れていないのですねぇ。

サッカーは点を入れるゲームなのに、それに対して自分はいかに動くかを考えていないのかな!? なんて思うくらいだ。

相変わらずのボールウォッチャーで次の展開を考えていないので、スペースを作ったりスペースに入れていない。 

コーチも見かねたのか!? サイドバックにポジション変更になる小僧。
ここでもやっぱりダメ!

失敗を恐れているのか、全く攻撃に参加できていない。マイボールなのに下がりっぱなし...。
誰からゴールを守っているのか、誰もマークしているわけでいないのに何故か下がっている。

走りもいつもどおりでベタな感じ、緩急など全くなし。

別に物凄く期待していたわけではないが、フットサルでも同じ事が課題だったし自分でも知ってるはずなんだけどなぁ...。

進歩ゼロの小僧。

今のままでは必ず次のチーム編成で落ちるよ!...小僧。
まぁ挫折を味わったほうがいいのかな?

成長のスピードなんて個人差があるんだけど思いっきりプレーをしている小僧を見た事がない親父です。失敗を恐がらず、へとへとになる小僧を見た事がない。いつも余力があるように見える選手なんて可笑しいよなぁ。体力もあるのか、ないのかもわからない...。不思議な選手である。

負けても悔しくないのかなぁ!? サッカーに向いてない性格なのかもね...なんて思う親父。

亡くなった松田直樹選手のように「俺サッカーが大好きなんだ」「もっとサッカーしたい」という言葉が小僧にあるといいけどね。

一皮向けないとこのままズルズル行きそうな感じです。

今日の親父評価 4.0 (恐らく次は選抜組みから外れるだろう!)

次はないよ小僧!