サッカー親子のあれこれ日記

元4級審判の親父とジュニアユース小僧の話。

もっと海外で代表戦を!

2015-11-30 06:17:29 | 日記
女子サッカー日本代表がオランダとの親善試合を行いました。

相手現地での試合は日本で行うのとは違いますので、チームの強化を考えるには非常に良いことです。

女子チームは男子と違って世界ランクも上位なので、試合申し込みも楽なんでしょうかね!?

そうだとすれば、男子もランクアップが必須になりますね。卵とにわとりの論議になっちゃいますけど...。

今回の女子チームは澤・川澄選手等ベテランは呼ばず、比較的若いチーム編成になっています。

試合内容はプレスの早く、走るオランダに翻弄されていました。

ミスからの失点が目立ち、いらつく展開に最後にはPKまでを与えてしまっていました。

ただでさえ強豪チーム相手にアウェー戦です。

課題が見つかるのは当たり前だし、良い事。

来年2月末からのアジア最終予選に向けてしっかり仕上げて欲しいです。

もうそろそろベテランの力は無しで勝てるようにならないとね。

世代交代を上手にするのも引き続き受けた佐々木監督の義務ですよぉ!?







今日はこんなところで...。

Jリーグチャンピオンシップ準決勝!

2015-11-28 15:57:15 | 日記
チャンピオンシップ準決勝は前期優勝・年間2位の浦和VS年間で滑り込み3位のガンバとの対戦になりました。

試合開始当初からお互いのプレーを良く知っている同志らしく、攻守の切り替えが早い展開になりました。

得点力というより、新旧の日本代表ボランチの対決が注目していた親父です。

相手のパスミスを大森がインターセプトしたところ、忍者の如くボランチの今野がゴール前に走り込みゴール!

前線の選手より彼がゴール前にいる事が凄い事です。

目まぐるしく攻守が入れ替わる展開は変わらず、前半は終了。

後半も同じ動きでしたが、浦和がポストプレーを出来るズラタンを投入。これが功を奏しコーナーキックからヘディングで同点ゴール。

そのまま時間切れで延長戦へ突入。久々に緊張感のある好試合でした。

PK戦も見据えた中、ガンバはおうんごーるにもなりそうなキーパーへのバックパスをしのいだすぐ後にスーパーカウンターが炸裂して得点ゲット!

笑うしかない展開。レッズの選手達もこの時だけは走れずといった流れに⁉

最後にはまた追加点まで‥。

ガンバは選手達全員で勝利をもぎ取ったかんじですね。

遠藤選手でも宇佐美選手でもなく東口選手でもありません。

両チームの選手はお疲れ様でした。


当家の小僧は試合を見て何を感じたでしょうか⁉





今日はこんなところで‥。

マイアミの奇跡の最後のメンバー

2015-11-28 07:57:25 | 日記
岐阜の川口能活選手、長野の伊東輝悦選手が同チームより来季の契約更新はしないとされました。

この二人はご存知マイアミの奇跡のメンバーです。

得点したのは伊東選手だし、相手シュート28本を浴びながらもスーパーセーブ連発の川口選手でした。

二人とも40才越えてまだ現役で頑張っていました。

キングカズは別格として、体の故障が無い限り選手はプレーしたいんですよね。

サッカーが好きでたまらないのでしょう。

川口選手は現役続行を宣言してまいす。どこのチームが声を掛けるでしょうか!?


後進の指導っていうのは、優秀な選手が良いというわけではないのですけどこれからのサッカ界の為に尽力して欲しいと思うのも事実なんですけどね。


うちの小僧もこれくらいサッカーにのめり込んでほしいものですけど...!?







今日はこんなところで...。


世代交代再び!

2015-11-27 06:15:41 | 日記
鹿島アントラーズの本山選手が今季限りで退団。

昨年の中田浩二選手とは違い引退ではないとの事。

彼はジーコから背番号10番を引き継いだ選手。

小笠原選手も「今練習をやっていても一番うまい選手」だと!

海外も含め、プレーできる先を探すようです。

彼も既に36才で年俸を考えると移籍は難しいところではあるが、プレーを求めて年俸をある程度我慢すれば1~2年はまだまだチームに貢献できるだろう。

やる気があるうちは諦めず頑張って欲しいです。


当家の小僧君も自分を信じ試合に出られるよう準備をすることですネ!









今日はこんなところで...。

長い目で...

2015-11-26 05:18:10 | 日記
グランパスの小倉新監督の就任会見が行われました。

久米GMも新球団社長に就任になり、新体制になります。

「スマートさ」、「テクニカル」、「共感」という3つのキーワードを挙げています。

今迄の名古屋も十分スマートだったと思いますけど、裏を返せば本気度が伝わらないというか闘気、覇気がないチームの印象。

闘莉王選手からするとここが一番歯痒がった点ではないのかと...。

その闘莉王選手は年俸大幅減でチームにいるかどうかさえ報道されています。

大鉈を奮う球団として、チーム作りは少しは長い目で見て欲しいと思いますよね。最初だけではなく...。

久米新社長は観客動員も増やす事を含め、自分の首も掛けて望んでほしいです。

プロの世界なので、結果を求められるのですけど!?

はてさて来年度のグランパスはどうなりますやら...。








今日はこんなところで...。






今日はこんなところで...。