まめまみなブログ

グルメネタ中心 ~泉州より~

【成相寺 / なりあいじ】『成相山パノラマ展望台 «かわらけ投げ»』京都府 宮津市 天橋立

2023年08月10日 | 京都府

  

 知り合いから、天橋立傘松公園もいいけど、更に高い所にある「成相寺 / なりあいじ」及び更に上の「成相山パノラマ展望台」をすすめられていた。

  

 「成相寺」は日本三景天橋立を望む景勝地にあり、西国巡礼第28番の札所。

 身代わり観音のお話で知られる願い事がかなう(なりあう)お寺として有名。

  

 本堂には、左甚五郎作「真向きの龍」がある。

  

 江戸時代に雨乞いの為、龍の彫刻を成相寺に奉納することになり、宮津に滞在していた甚五郎に依頼したとのこと。

    

 御朱印。

  

 切り絵 御朱印。

  

 切り絵 御朱印。

  

 さらに上に上って「成相山パノラマ展望台」へ。

   

 天橋立の見事な景色を、上から見て楽しむことができた。

  

 「土器盃(かわらけ投げ」のかわらけを、3枚200円で購入。

  

 自分の願いこめて、かわらけを投げて輪の内を通す。

 輪の内を通れば願いがかなうと昔から云われている。

  

 この輪が高くて遠くて、強い風が下から吹き上げてくるので、この輪に通すのはかなり難しい。

 何枚か投げて、最後の一枚が輪の内を通った!!


京都府宮津市成相寺


コメント    この記事についてブログを書く
« 【余花の宿 花笑舞】『Un Son... | トップ | 【天橋立ワイナリー】『ワイ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。