まめまみなブログ

グルメネタ中心 ~泉州より~

【ブルックリン ロースティング カンパニー 北浜店】モーニング『レモンケーキ・ラテ』大阪市中央区

2017年09月29日 | 大阪市北浜周辺

      
 昨日に続いて早朝の用事があり大阪市内に早く着いた

 8時の開店と同時に「Brooklyn Roasting Company  ブルックリン ロースティング カンパニー 北浜店」へ
  
 「本当に美味しいコーヒーは地球と人に優しく育まれたものだ。」という信念のもと、2010年にニューヨーク ブルックリンで誕生したお店。
  
 店の前の看板も英語。
  
 トレイに「レモンケーキ」と「ラテ」を乗せてテラス席へ。
  
 昨日は朝から雨が降ったが、本日はすがすがしく気持ちが良い天気。
  
 土佐堀川とその向こうに見えるビルを眺めていた。見えている橋は難波橋。
  
 中央公会堂が見える。
  
 済んだ空気、癒やされる景色を楽しんだ 

コメント

【ノース ショア 北浜店】『グッドモーニング』北浜駅近く 大阪市中央区

2017年09月28日 | 大阪市北浜周辺

  
 本日は早朝から用事があり、朝早く大阪市内に到着。モーニングが美味しそうな店を検索した結果・・・。

 北浜駅・難波橋のすぐ近く、土佐堀川沿いに位置するカフェダイニング「NORTH SHORE(ノース ショア)」へ
    
 フルーツが有名なhanafuru系列のお店で、フルーツの扱いや盛り付けが美しいと評判の超人気店。
   
 読売テレビで2017/09/10に放送された「マツコ会議」では、女子高生に人気のカフェを特集したコーナーで紹介されたらしい。
  
 朝からの大雨で、土佐堀川を見渡せる自慢のテラス席は使えない様子。
  
 朝7時~9時限定のメニュー「グッドモーニング」700円(デニッシュトースト・サラダ・フルーツ・カフェ)。
  
 木製トレーにドサッと食材が乗っているので、運ばれてきたときのインパクト大!
  
 野菜の種類も量も多く、それぞれが新鮮で美しい。
  
 飲み物は「ラテ」を選んだ。

 野菜好きの私には大満足のモーニングセット。

 天気が良いときに来て、テラス席に座ってみたい

大阪府大阪市中央区北浜1丁目1-28 ビルマビル

コメント

【珈琲専科 甚】『アイスコーヒー』岸和田市

2017年09月27日 | 岸和田市

  
 時間調整で入ったのは、喫茶「甚 ZIN」
  
 以前、お店の前を通ったときに気になっていた喫茶店。
  
 珈琲専門店らしく茶色が上品な店内。
  
 昭和を感じる物が店内のあちこちにあって、いい雰囲気。
  
 アイスコーヒー。

 静かな雰囲気の中でゆったりとした気分になれた。

 東岸和田駅から近いので、今後、機会があれば立ち寄りたくなる喫茶店

大阪府岸和田市土生町1827-7

コメント

【ぶりあん あべのアポロビル店】ランチ『牛すじカレー』大阪市阿倍野区

2017年09月27日 | 大阪市天王寺周辺

  
 天王寺駅で乗換える間に向かったのは、「ぶりあん あべのアポロビル店」
  
 気軽にステーキが食べられる人気店。
  
 新しくなって復活!ぶりあんオリジナル「牛すじカレー(並)」を注文。
  
 見た目はシンプルだが、牛スジが入ったルーはコクがあり美味しかった。
  
 付け合わせは三種類置かれている。
  
 この三種が、それぞれ味の変化を楽しめて良い。

 今度来店するときは、日替わりステーキにチャレンジしてみたい

コメント

【鶴屋八幡 大阪本店 茶房】『宇治氷』大阪市中央区  

2017年09月25日 | 大阪市淀屋橋周辺

  
 「大阪倶楽部」は1924年の竣工以来、社交倶楽部である社団法人大阪倶楽部の会員制会館として利用され続けているらしい。
  
 「大阪倶楽部」のすぐ近くにある「鶴屋八幡 大阪本店 茶房」へ
  
 お土産の購入で何度かお世話になったお店。上品なあんこがお気に入り。イートインスペースがあるのは気付いていた。
  
 昼時はいつもお客さんで一杯だが、夕方の早い時間に行ったので余裕で座れた。
  
「宇治氷」。上品な抹茶シロップは、さすがに和菓子の老舗のかき氷と感心した。
  
 中に入っている白玉・小豆の粒餡も上品な味で、あっという間に完食。
  
 そろそろかき氷も終わりが近づいた季節。気になっていたお店で上品な宇治氷を食べて大満足


  
 美味しい宇治氷を食べた後は、一日一万歩を目指して歩いた。

 御霊神社では、屋根の色の美しさに見とれていた。
  
 難波神社でも、美しい建物を見ながらしばし休憩。
  
 コンビニで購入したのは、「あまから手帳10月号 御堂筋線」。

 参考にしながら、御堂筋線の色々なおもしろい所を訪ねていきたい

コメント

【三田製麺所 阿倍野店】ランチ『野菜盛りと半熟玉子つけ麺』大阪市阿倍野区

2017年09月22日 | 大阪市天王寺周辺

  
 天王寺周辺でラーメン店を検索し、「三田製麺所 阿倍野店」へ向かった
    
 ハルカスから近い所にあるので、何度も前を通ったことがあり、気になっていていつか入ってみようと思っていたお店。

 東京都港区に本店があり、東京や大阪に数店舗展開している「つけ麺」の有名店。
  
 注文したのは、「野菜盛りと半熟玉子つけ麺」。
  
 自家製麺はツヤがあり美しく白色に近い。ツルッとした喉越しが良い。
  
 豚骨と魚介のスープは、濃厚で風味豊か。
  
 つけ麺を食べている合間に、モヤシやキャベツを入れると、食感の変化を楽しめて良かった 


  
 「ぴあ 究極のラーメン関西版2018」を購入。参考にしたい。

 金曜日なので、この後は◆◆◆◆団の練習に参加

コメント

【喫茶 魔術師】『ホット珈琲』岸和田市

2017年09月20日 | 岸和田市

  
 和泉大宮駅から近くの穴場的な所にある喫茶店「魔術師」で、次の用事までの時間調整
  
 昭和の香りがするというレベルではない、何もかもが私好みの渋い喫茶店。
  
 使い込んだテーブルに、使い込んだメニュー。マスターもこの店にふさわしい素敵な方。
  
 洒落た珈琲の器、砂糖の入れ物、そしてサービスのビスケット。

 ゆったりとした時間を過ごせる喫茶店

コメント

【いずみカリー なんばCITY店】ランチ『スペシャルビーフカリー』大阪市中央区

2017年09月20日 | 大阪市難波周辺

   
 なんばCITY南館B1 にある「いずみカリー なんばCITY店」へ
  
 開放的で入りやすいカレーやさん。店の前の看板などから工夫を感じる。
  
 チーズやハンバーグトッピング系が気になったが、シンプルに「スペシャルビーフカリー(スープ付)」を注文。
  
 早めの時間に入ったので二番目だったが、すぐに次々とお客さんが入ってきた。
  
 まず、玉ねぎが入ったコンソメスープ。
  
 お漬け物のケースを見ながら待つ。
  
 スペシャルビーフカレー。たっぷり入ったビーフが柔らかい。ルーはやや辛めで私好み。
  
 大阪市内で気になっているカレー店を次々とクリアしていくのも楽しい

 

コメント

【喫茶 カフェロード】『ホット珈琲』大阪市中央区

2017年09月19日 | 大阪市本町周辺

    
 一万歩を目指して淀屋橋から北浜方面へ。まずは「神宗」を外から眺める
  
 芸術的なビルを眺めながら歩くのも楽しい。
  
 旧小西家住宅を見ながら南へ。
  
 出入橋きんつば屋北浜店の前を通って。
  
 フーターズがあるビルを眺めながら本町に到着。
  
 地下にある「カフェロード」で、しばし休憩
  
 いかにも珈琲専門店らしい雰囲気が漂う。
  
 ホット珈琲を注文。こういう店にぴったりな雰囲気のマスターが丹精込めてつくっている様子が見える。
  
 穴場的な場所にあった私好みの喫茶店に出会えて満足

コメント

【大阪ステーションシティ バール・デルソーレ】『ソフトクリーム・ホット珈琲』大阪市北区

2017年09月18日 | 大阪市梅田周辺

   
 「美々卯 梅田ルクア店」を出て、ルクアで買い物を済ませた後、「大阪ステーションシティ バール・デルソーレ (BAR DEL SOLE)」で休憩
  
 大阪駅5Fときの広場内にあるので、開放的でよく目立つお店。DEL SOLEはイタリア語で「太陽の」という意味らしい。
  
 定番、ソフトクリームを注文。お腹いっぱいだったがこれは別腹。
  
 ホット珈琲。
  
 今の気候なら、こういうオープンカフェも気持ちが良い。

 しばらく、まわりのビルなどの景色や電車が走る様子を皆で見ていた

大阪府大阪市北区梅田3-1-3 大阪ステーションシティー時空の広場 5F 

コメント

【美々卯 梅田ルクア店】『うどんすき』大阪市北区

2017年09月18日 | 大阪市梅田周辺

    
 梅田ルクアイーレ10Fの「美々卯 梅田ルクア店」へ
  
 創業200年の味の伝統を今に受け継ぎ、「うどんすき」で有名なお店。
  
 あちこちにお店を出しているが、本日はルクアイーレ店を選んだ。
  
 上質な味・食材にこだわった名物「うどんすき」を注文。
   
 銀色のお鍋に、鰹節を二時間かけてひいたという出汁が注がれた。
  
 具材が運ばれてきた。一つひとつ彩り・形・素材にこだわったものばかり。
  
 まずは煮崩れしないうどんを入れ、その後、具材を投入していく。全てスタッフがやってくれるのを見ているだけ。
  
 この時期お薦めの松茸を、オプションで注文。
  
 生きている海老を入れると、ますます色鮮やかで美味しそうになる。
 
 美々卯のうどんすきを食べるのは久しぶりで、老舗ならではの奥が深い味わいを楽しんだ 

コメント

【カラオケ喫茶 たまちゃん】『定例会』泉佐野市

2017年09月16日 | たまちゃん

  
 定例会が「カラオケ喫茶 たまちゃん」で開催された
  
 今回のスペシャルゲストは、数カ国語を話せる外国の方。
  
 クラシック音楽のこともよくご存じで、多才な才能を持たれている。
  
 ハワイ土産のチョコレート。

 後半のカラオケタイムでは、それぞれがDAMの全国一位にチャレンジ

 「さよならの向こう側」「シングルベッド」「涙そうそう」で一位をゲット。

 ただし、あまり皆さんがが歌わないと思う、違う人が歌っているバージョン

大阪府泉佐野市日根野3925

コメント

【博多一双】『チャーシューメン』あべのハルカス九州大物産展第一弾 大阪市阿倍野区

2017年09月15日 | 大阪市天王寺周辺

  
 あべのハルカスウィング館9F催し物会場で、「九州大物産展第一弾」が開催されている。

 その中でも一番の目玉が、福岡の新進気鋭の行列必至店「博多一双」。

 全国百貨店で初登場らしく、話題になっている。
  
 チラシのキャッチフレーズは、「カプチーノみたいにふわふわ! 豚骨の旨みが引き出された濃厚スープ。」と書かれている。

 炊き込む温度、時間など、店主が編み出した黄金比で炊きあげたらしい。

 福岡の話題のお店の豚骨ラーメンが大阪で食べられるとあって、たくさんのお客さんで大盛況だった。
  
 味玉入りのチャーシュー麺を注文。

 味玉はシンプルなもの。バラチャーシューは薄く切ってあるのでスープになじんでいる。

 カプチーノみたいにふわふわというスープからは、博多ラーメンらしい濃厚さを感じた。
  
 細めのストレート麺がいかにも博多ラーメンという感じ。スープによく絡んで美味しかった。

 この後、金曜日なので趣味の練習に参加

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43

コメント

【諸国地酒地魚 北浜 うおじ】『お造り盛り合せ・ウニ 他』大阪市中央区  

2017年09月14日 | 大阪市淀屋橋周辺

  
 魚介や日本酒をメインにした料理が評判高い「北浜 うおじ」へ
  
 TV「よ~いドン!」で、プロがオススメするとっておきグルメを特集したコーナーで紹介されたお店。
  
 お造り盛り合わせ。めずらしい魚介が色々。
  
 大好物のウニ。
  
 ノリで巻いた御飯にのせて食べる。
  
 エビがメインのあんかけ料理。
  
 お肉も。
  
 あら炊き。
  
 〆のごはんは、上品な出汁とともに。

 どの料理も美味しく、素材の良さをひきだしている。

 飲み放題で、場は次第に盛り上がっていった

 この後は、場所を移動して歌を歌って発散

コメント

【ブルーノ あべのハルカス店】ランチ『ビーフカレー』大阪市阿倍野区

2017年09月13日 | 大阪市天王寺周辺

    
 あべのハルカスB2にあるカレー専門店「Bruno  ブルーノ」へ

 いくつかのお店が連なるレストラン街にあるカウンターだけの上品なお店。
  
 1979年当初「時間割り」という名前でスタートしたカレーレストランが1985年にカレーの進化に伴いブルーノと名称変更しスタートしたらしい。
  
 ブルーを効果的に使っている。

 「本当においしいカレーを、食べたことがありますか?」と壁に書かれている。
  
 ビーフカレーを注文。ビーフは長時間煮込んだものをカレーライスの上に乗せている。
  
 それほど辛くないのだが、トロッとしたルーはコクがあり、くせになりそうなカレーライス。

 御堂筋線天王寺駅で下車してから、行きやすいのもいい

コメント