合唱って 楽しいぃ! ~坂本かおるの実践的上達法~
ハモりのマジシャン「かおるせんせ」が教える極意がDVD付きの本になって第四刷も出ちゃった ☆
女声パート分け
わんこ、退院完治しました。ご心配お掛けしてごめんなさい。
さて、先日の市立松戸高校でも今週末のコールクライネスでも、この時期パート分けまっただ中。ですよね★メールでも質問を戴いたのでもう一度記事にします。
まず♭Eのngハミングで判断。でしたね。するするすんなりはSop.でした。邪悪なお代官様 が即できればAlt, じゃぁメゾは?ということなのですが、このパート、頭脳プレーが要求されますからおりこうさんがいいです。あはは。音程が一番難しいのです。
市松もそうでしたが、ほとんどの女性はソプラノの声帯。ただ、これまでの使い方で上が出ない人が多いので歌声生活にどれだけ勤しめるか・・で決まります。お声磨きに不熱心なソプラノがいるとその集団の致命傷に。個人練習さえ重ねれば誰でもソプラノは可能。ただ、♭Eが重いと本人は苦労を強いられるのでメゾの方が当座は楽しい。ただこれも、1年歌って学年が上がる頃には音域が上がって本来のソプラノとしての声帯が機能されていることが多いのでパートを変更します。
ご質問の顧問様 よろしいでしょうか? NG humming,お代官様 あとの人はメゾで様子を見る、おりこうさん歓迎。という分け方です。
あ、これはかおるさうんど限定ですので、Europeanな音楽以外は別でござりまする^^;でも、校内コンクールでも本気でパート分けをすると、数ヵ月でどんどん良い音になります。伴奏無しで練習することをお勧めします!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )