【歯顔大笑】

歯を見せて大きく笑おう!

55.【歯・口のCM】

2011-02-21 | 
【歯・口のCM】

近頃は白い歯、口臭予防などたくさんのお口に関するCMが
流れています。数が多すぎて子供から大人までみんなが知っ
てるいるCMは減ったかもしれませんね。

昔の 歯・口に関するCM ちょっと見てみましょう。

これは“口”が付いてるだけですが・・・
■お口の恋人○○○ 1958年頃 お菓子メーカー
 今でも耳にする事のあるこのフレーズ。ウソかホントか知り
 ませんが、ドリフターズの仲本工事のお母さんがキャッチフ
 レーズの募集に応募して当選したものだと言われていますが。。

■白い歯っていいな~ホワイト&ホワイト♪1970年代 はみがき
 本当によく耳にしたこの短いCMソング。そして商品自体も今も
 まだ発売されています。
 
■『リンゴをかじると血が出ませんか?』 1980年頃 はみがき
 中年オジサンがリンゴを丸かぶりして、このセリフを言うCM
 でした。うまく歯周病を言い表していますね。進んだ歯周病
 だと血どころか、丸かぶりなんてできないでしょうね。

■『お口のにおい、嫌われるぞ~』 1981年 はみがき
 これは女優がデート前にお口をスッキリさせるという設定での
 はみがきのCMでした。もっともっと昔は『おじいちゃん、お口
 臭~い』というセリフのある、義歯洗浄剤のCMもありました。

■ビトイーン○○○○♪ 山切りカット 1988年頃 歯ブラシ
 歯ブラシの毛先は真直ぐという観念を大きく変えたCMだったと
 思います。やはり覚えやすいインパクトあるCMソングでした。

■お口クチュクチュ○○○○○♪ 1989年 洗口液
 ペースト状ばかりであった歯磨きに液体タイプが出たこの頃。
 やっぱり芸能人をつかって覚えやすい曲でこの商品名はしっかり
 定着しました。今も発売されています。

■芸能人は歯が命 1996年 はみがき
 虫歯、歯周病、口臭等の問題に加え、”きれいさ”を求める意識
 が日本人にも広がり始めました。”白く健康な歯”にという思い
 はこの言葉によってドッと広がったかもしれません。

■歯竹 強(はだけつよし)2004年 ガム
 キシリトールを配合したガムがこの数年前から日本国内でも発売
 されはじめました。このガムはまだあまり知れていませんでした
 が、”歯竹 強”というインパクトの強い名前で一挙にメジャー
 になったように思います。

 こうしてみると、結構記憶に残るフレーズ、曲ってあるもんですね。


最新の画像もっと見る