のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

戦い済んで、花火は上がる

2006-08-27 01:23:24 | ピアノ練習記録
・・・というほど大げさな話じゃないんですが(笑)。

昨日、無事レッスン終了。次回は来月末。
こうしてカウントしてみると本番までは後3回のレッスンを残すのみ。

・・・やばくない・・・?
まあ、なるようにしかならない。どうしようもない。

フランス組曲、全曲に渡ってモルデント等のタイミングの修整をされた。
師匠、今更それはないヨ~(泣)。
でも次回までに全て修整しておかなきゃ。
バロックの修飾音の解釈は
その時その時で臨機応変にやっていく部分があるみたいで
(修飾音自体、即興的要素が多いから仕方ないか)
レッスンのたびに変わることもある。
修飾音だけの問題ではなく、ワタシの演奏傾向(リズムやテンポなど)で
変化するものなのだろう。そういうことだ。
今回は旋律の流れをかなり重要視して練習してきたから
リズムのほうは少々無視してしまった。
リズムとテンポが次回までの課題だろう。
でもまだまだ耳で聴ききれない旋律が残っている。
特にバスとか~・・・。


武満、ちょっと速かったけど、OK。
ワタシ、どうも現代作品は向いているらしい。
特にこの作品はリズムよりも響き重視のようだから
ワタシにはうってつけのようだ。


ノクターン。
Op.27-1はペダルを踏むタイミングが狂っていて
中間部のはっきりした和音がぼやけてしまっている。
ここは練習中でも不満だったのだが、やはりペダリングのミス。
ペダル、嫌い~(泣)。
いつまでたっても、なかなか上手に使いこなせない。
後はやはり冒頭部分の左手パート。
ここ、リラックスして入るっていっても、ワタシにはなかなか・・・。
再現部はさすがに大丈夫なんだけも。
Op.27-2については練習時間が足りなかった。
しかし、左手の弾き方に疑問が残っていた為、聴いていただく。
そして、右手。
ココこそ、リラックスして歌う部分なんだが
どうも響きが硬いようで・・・。
本番前に酒でも飲んじゃえば、美味く弾けそうな気がする(笑)。
(実は今、かなり飲んでいるのです。 笑)
この曲は美味く弾ければ、心地よく音に酔えるのだろうが
そういうのってワタシの場合は素面じゃなかなかできそうもナイ。



レッスン後、いつものカフェで遅めの昼食。
食事のセットメニューが、今日は見当たらなかったので
クロックムッシュとフルーツ、それから以前から試してみたかった
パールタピオカ入りのロイヤルミルクティを注文した。
そうしたらお店のお兄さんが
「よろしければ、デザートセットを組み合わせたほうがお得ですよ~」
という。
「えっ、でも結構な量ですよね?!」
デザートセットは飲み物が自由につけられて
オレンジピール入りのスコーンやら、アイスクリームやらのセット。
「例えばフルーツをキャンセルされるというのはいかがですか?」
でも、それは食事orお茶?
計算上は確かにお得なのだが・・・。

でも結局お兄ちゃんの笑顔に負けて、フルーツをキャンセル。
まっ、いいか。勧められなきゃ、こういうものは滅多に食べないし。

しかし全部食べきれる自信はない。
とりあえず持ち帰りのできそうのない、デザートから平らげることに。
スコーンとアイスはクリアしたのだが
最後に残ったスコーンぽいものにマスカルポーネチーズをサンドしたものが
どーしても食べられない。
大体、ワタシはマスカルポーネはニガテなのだ。
しかもこれもニガテなコーヒーパウダーがかかっていた。
「・・・。」
仕方なく2口くらい残す。
クロックムッシュは半分チョイ残したので、テイクアウトしてもらった。

カフェを出ると、突然花火があがった。
運動会でもあるまいに・・・。
そう思ったが、景気がよくていいじゃないか。
どんなに世間が景気が良くても
自分以外の全てが順風満帆だったとしても
ワタシには関わりのないことなのだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッスン後~ (ゆきりん)
2006-08-27 21:04:40
いつものカフェでランチ~

いいですね。

私も9月から習い事をする予定(あくまで予定です。。。)なので、レッスン後に素敵なカフェとかあったら、うれしいな~と思ってます

たまには優雅な(?)時間を過ごしたいです

ちょっとした贅沢ですよね

そういう楽しみがあると、レッスンもまた楽しってことになるのでしょうか~
返信する
ゆきりんさん (みゅーず)
2006-08-28 15:51:21
お~、ゆきりんさん、来月から何を始められるご予定なんですか~?習い事はできるうちにドンドンあれこれやってみたほうがいいですよね!頑張ってくださいね



レッスン後はお気に入りのカフェによることにしています。1ヶ月、練習を頑張ったご褒美として、またその日のレッスン内容をまとめる場所として使っています

レッスン後、そのまま家に直行すると現実にまみれてレッスン内容をパーッと忘れちゃうんです(笑)。1人で食事をすることにも随分慣れてきました。最近では1人の方が気楽だと思うこともあるくらいです。

ゆきりんさんも、是非習い事の帰途に一服してみてくださいね
返信する